人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"鎌"焼きピッツァ と 節分の閑文字

節分(でしたね)。

まだまだ寒いけれど、陽射しに元気が増してくる。
今年は より一層明るく感じるのは 海が一役買ってるからかも?

これは お隣の駅「鎌倉高校前」の、通称「スラムダンク踏切」。

\"鎌\"焼きピッツァ と 節分の閑文字_b0358719_15223955.jpg
春節とあって、お中国系ツーリストさんたち撮影しまくり



今やすっかり「節分には恵方巻!」が定着しているけれど、ウチのオット殿はあまり興味がないようで。

でも たまたま2月3日にこの前を通りかかったもので。

\"鎌\"焼きピッツァ と 節分の閑文字_b0358719_15210005.jpg


故夏目雅子サマが よく訪れていたという「かまくら小花すし」。


\"鎌\"焼きピッツァ と 節分の閑文字_b0358719_15144460.jpg

「あのぅ、予約してないんですけど、買えます?」
「海鮮じゃないフツーのなら」
じゃ、フツーので。

断面を見たいけれど、切っちゃうと恵方向いて丸かじりできないからね。
\"鎌\"焼きピッツァ と 節分の閑文字_b0358719_09473742.jpg
もぐもぐ・・・ たしかに美味し。




しかーし、今回のお題は ピッツァ。


引越す前の中目黒界隈は ピッツェリア激戦区だったので、唐突に誰かがピッツァ食べたい!と言っても困ることなく。
お店が混んでれば、焼いてもらってテイクアウトしたり。

宅配のアメリカン”ピザ”、ぢゃなくて、薪窯完備のナポリんなヤツね。


鎌倉でも、美味しいピッツァは食べたくなる・・・


探しませう。


探しました、とりあえず3店。



鶴岡八幡宮に向かう段葛のすぐ横、「Pizza DADA」。

\"鎌\"焼きピッツァ と 節分の閑文字_b0358719_10154787.jpg


なぜか関西エリアの地ビールが充実している。
そーゆー おススメには 素直に従う。

\"鎌\"焼きピッツァ と 節分の閑文字_b0358719_10151051.jpg
大阪・箕面ビールのヴァイツェン


アンチョビとケッパーがのった、シチリアーナ。
\"鎌\"焼きピッツァ と 節分の閑文字_b0358719_10151928.jpg
唐辛子パウダーがついてくる

E’ buona!




若宮大路を海側に向かって徒歩6~7分のこちら。
たしか吉祥寺にもある「Pizzeria GG」。
\"鎌\"焼きピッツァ と 節分の閑文字_b0358719_15265100.jpg

ロマーナと
\"鎌\"焼きピッツァ と 節分の閑文字_b0358719_15183801.jpg
プッタネスカ。
\"鎌\"焼きピッツァ と 節分の閑文字_b0358719_15184379.jpg

Sono deliziose!



お店の前に、3台ほど駐車スペースあり。
ここなら、車でテイクアウトすることも可能だわね。
\"鎌\"焼きピッツァ と 節分の閑文字_b0358719_15271541.jpg




そして、御成通りの路地裏「ラッテリア BeBe」。
以前にもUPした、チーズ工房併設の人気店。
\"鎌\"焼きピッツァ と 節分の閑文字_b0358719_17214633.jpg

マルゲリータ。
\"鎌\"焼きピッツァ と 節分の閑文字_b0358719_17221178.jpg
モッツァレッラやリコッタなど、フレッシュチーズだけを買いに行くことも。

Sono gusutosi!





おまけ nipo。


「ポクも縁起かつぐタイプですからね」
\"鎌\"焼きピッツァ と 節分の閑文字_b0358719_15285858.jpg
「ちゃんと丸かじりしますよ」
\"鎌\"焼きピッツァ と 節分の閑文字_b0358719_15251301.jpg
今年の恵方は 真上か・・・?



リアルすぎる鬼に号泣する ポク。。。
\"鎌\"焼きピッツァ と 節分の閑文字_b0358719_15171078.jpg



by vicinoamare016 | 2017-02-07 11:39 | 食(おそと) | Comments(0)