稲村ヶ崎で ほんのり新田義貞:新参者の kamakura walk

住所も、江ノ電の駅でも、お隣の稲村ヶ崎。

b0358719_18544081.jpg



週に3~4回は 横目で見ながらクルマで往復してるんだけど、

b0358719_14453075.jpg

実はまだ一度も行ったことがなく。



行ってみた。
ちゃんと自分の足でね。



七里ヶ浜高校と鎌倉プリンスの間の道、いわゆる七高通りを下り、

b0358719_14513251.jpg

踏切を渡り、

b0358719_18475279.jpg

いったん134号線に出てから、

b0358719_14503269.jpg

線路沿いに鎌倉方面に歩く。

b0358719_14460017.jpg



しばらく線路と住宅に挟まれた道を進み、音無川を渡り、

b0358719_14542547.jpg

駅を少し越えたら、再び海側へ出て左を向く。

b0358719_14463064.jpg

正式名は、鎌倉海浜公園・稲村が崎地区なんだって。

b0358719_14373579.jpg



公園から江の島の方向を見ると・・・シンゴジラ(第4形態)が現われたあたり。

b0358719_14470050.jpg

景勝地。

b0358719_14420565.jpg


天気は悪くないんだけれど、空気がモヤモヤっとしていて、

b0358719_14423508.jpg


この日、富士山は見えず。

b0358719_14481132.jpg

その昔、上州の新田義貞くんは鎌倉幕府を倒すべく 一気呵成の進撃ぶりで関東を南下。
しかし、岩山x三方+断崖海に囲まれた鎌倉内へ なかなか兵を進めることができない。

そこで、干潮時の稲村ヶ崎から回り込み、ついに中心部へ攻め込んで幕府を滅亡へと導いた。。。


というわけで、石碑が建っておりまする。

b0358719_14490237.jpg

このへんから?

b0358719_14410518.jpg

ふーむ、こういう伝説に想いを馳せるの、悪くない♪。

b0358719_14413569.jpg

月見草が咲いてる。

b0358719_14433605.jpg

紫陽花は、出番待ち。

b0358719_14380510.jpg

公園内の高いエリアには、ロベルト・コッホ博士の碑も。

b0358719_14493289.jpg

北里柴三郎氏とともにダブル大御所博士で訪れている。

b0358719_14500366.jpg



一方、駅の近くには、

b0358719_18552811.jpg

「十一人塚」が残る。

b0358719_18551956.jpg

義貞くんが稲村ヶ崎からの徒渉作戦を思いつく前に、極楽寺坂での幕府軍との激闘の末 討死した部下たちを埋葬し弔ったといわれる所。


b0358719_18551027.jpg

極楽寺坂ルート突破班のリーダー、大舘宗氏くんの墓標も。

b0358719_18550056.jpg



さてワタクシ、海沿いに戻り、再度 鎌倉方面に向かって歩く。


b0358719_14390505.jpg

由比ヶ浜が見えてきた。

b0358719_14383514.jpg

シーズンを前に、レンジャーたちが練習中。

b0358719_14350503.jpg


坂ノ下の信号を左に入る。

b0358719_14340571.jpg

次の交差点を左に曲がり、極楽寺方面へ。

b0358719_14403579.jpg


この通り、老舗や実用店、人気店が点在していて散策向き。

b0358719_14400599.jpg

「三留商店」は、KALDIと成城石井を合わせて鎌倉っぽい食品を加えた感じの品揃え。

b0358719_14313585.jpg


ご存じ「力餅家」。
鎌倉ロケ番組で、必ずといっていいほど登場する。

b0358719_14353573.jpg


斜め向かいは「Bread Code by recette」、プレミアム食パン専門店。

b0358719_14310500.jpg

おや、奥にカフェがあるんだ…?
ちょっとー、限定パンケーキ気になるぅ・・・けど娘を連れて出直そう。

b0358719_14303693.jpg



さらに進んで、なんだか木々が濃くなってきたわよ。

b0358719_14370565.jpg


と、路地を左に入って「喜楽丸」で、お買い物。
生しらすは、売り切れ。

b0358719_14363529.jpg



いよいよ極楽寺坂。

b0358719_14290667.jpg

幕府勢と新田側大舘勢 激闘の地。
またしばし、瞑想タイム。1333年5月のこと。

b0358719_14320542.jpg


左手に登ると、もうすぐ紫陽花見物で賑わう成就院。

b0358719_14283568.jpg



そして、さらに歩くと極楽寺が。
(境内は撮影禁止)

b0358719_14333525.jpg


いやぁ、結構 歩いたわ。帰りは電車乗ろうっと。
七里ヶ浜駅は、ここから2駅。

b0358719_14323642.jpg



おウチに到着~

この日のお土産たち。


「力餅家」の権五郎力餅。
赤福がお好きな人なら、絶対らぶ❤。4月から草餅バージョン。

b0358719_14293503.jpg


「喜楽丸」の釜揚げしらす、と、生しらす沖漬け。

b0358719_14300686.jpg

「鎌倉幕府を倒した圧倒的ヒーローは義貞くんなのに、室町幕府を開いた尊氏くんばかりが抜群の知名度を誇ってる…」と、力餅をもぐもぐ。








おまけ nipo。



「待ってるんです」
b0358719_14270519.jpg


「来た~❤」
b0358719_14263589.jpg
電車鑑賞が日課なポク。



「日中は汗ばむ陽気ですね。ポクも初夏のよそおいです」
b0358719_14545598.jpg



[PR]

by vicinoamare016 | 2017-05-20 05:55 | 日常の記録 | Comments(2)

Commented by おちゃ at 2017-05-20 16:56 x
あれ、こちらが私のブログの真似?
いや、私がこちらのブログの真似したのか?
波打ち際のなんて、ほとんど同じ場所で撮った風景も。

稲村ヶ崎、いいですね! うちのブログ、見てください。
同じだったら見なくていいか(笑)
Commented by vicinoamare016 at 2017-05-22 17:07
> おちゃさん
読ませていただきましたよ~。
同じネタなのに おちゃさんブログの方が格段ハイクオリティ=写真の腕とセンス、文才の差を思い知らされて、ちょっとショゲてます。。。