人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには藤沢… ちょっとVOW

神奈川県の海側で一番のターミナルといえば、藤沢駅。

我が家からは、距離も 江ノ電駅の数も 鎌倉駅の方が近いし、行きたいお店(女子的に)や観ドコロは鎌倉周辺が多いので あまり行ったことがなく。

一方、平日のオット殿は、乗り入れ電車の発着頻度と種類(+大型電化製品店&量販店)で圧勝の藤沢経由で通勤。

たまには藤沢… ちょっとVOW_b0358719_10491923.jpg
おっ、向日葵バージョン



この日は、直帰の達人 オットと藤沢駅で落ちあって 夕飯なんぞ。



南口から7~8分歩く感じかな、「魚や 翻車魚丸」へ。

三崎港を本拠とする母船「まんぼう丸」の船主さんがオーナーとあって、 "漁船から直送" を謳う魚介料理の人気店。

たまには藤沢… ちょっとVOW_b0358719_10490362.jpg


念の為気分で事前に電話したら、カウンター2席しか空いてなくて、即予約。


旅館のようなエントランス。

たまには藤沢… ちょっとVOW_b0358719_10485127.jpg

ほう、ホントに満席だわ。

たまには藤沢… ちょっとVOW_b0358719_11111520.jpg


座った目の前は、こんなラインアップ。

たまには藤沢… ちょっとVOW_b0358719_10464137.jpg


フリージング・ハイボールとやらでスタート。

たまには藤沢… ちょっとVOW_b0358719_10462014.jpg

焦げめがそそる、焼き空豆。

たまには藤沢… ちょっとVOW_b0358719_10462404.jpg


お刺身盛り合わせ。
これで2人前… ちょっと奥さん、切り身が大きいわっ

たまには藤沢… ちょっとVOW_b0358719_10463790.jpg


とりわけ 左上の鰆のたたき、気に入ったー♪

たまには藤沢… ちょっとVOW_b0358719_10494113.jpg


明太とろろ on the 茄子の冷し揚げびたし。

たまには藤沢… ちょっとVOW_b0358719_10463024.jpg

夏酒を攻めるワタクシ。

たまには藤沢… ちょっとVOW_b0358719_10494736.jpg


カウンター目の前のラインアップを攻めるオット。

たまには藤沢… ちょっとVOW_b0358719_10483133.jpg


タコの磯辺揚げ。

たまには藤沢… ちょっとVOW_b0358719_10461503.jpg

夏酒 ネクスト。


たまには藤沢… ちょっとVOW_b0358719_10482294.jpg

たまには藤沢… ちょっとVOW_b0358719_11120345.jpg


オットはこちらをチョイス。

たまには藤沢… ちょっとVOW_b0358719_10483895.jpg

酒盗としらすのピザ(ぱりぱりクラスト)。

たまには藤沢… ちょっとVOW_b0358719_10461172.jpg

もちろんお魚は美味しく、どれもボリューミィ。

〆は、まかない海鮮丼!と決めていたのに、もうお腹一杯。


ごちそーさまっ、もっと大人数で来て、色々頼んでみたいわ。

たまには藤沢… ちょっとVOW_b0358719_10472820.jpg


なにしろ直帰の達人となので 一次会終わったのは まだ良い子の時間。




以前からオットが気になっていたという バーに寄ってみましょう。



「鉄道模型 ジオラ・バー」・・・ふーむ。。。

たまには藤沢… ちょっとVOW_b0358719_11190890.jpg


扉を開けると、お好きな方には萌える光景が。


精巧なジオラマの背後に 酒瓶が並び、カウンターに沿って Nゲージの電車たちが行ったり来たり。

これって、『(全員ではないだろうけど)オトコの浪漫 』なんだろね。。。

たまには藤沢… ちょっとVOW_b0358719_10480609.jpg

ワタクシも感服はするものの、正直 "萌え" レベルまででは…、冷静に楽しみませう。


なるほどねっ、な オリジナルカクテルの中から、タンコロ(左)とロマンスカーを。

たまには藤沢… ちょっとVOW_b0358719_10455594.jpg


・・・・・。

たまには藤沢… ちょっとVOW_b0358719_10460133.jpg


いやぁ、確かに細部までよく出来てて、鉄道系じゃなくてもジオラマ製作が趣味の方やミニチュア好きも嬉しいかと。


たまには藤沢… ちょっとVOW_b0358719_10475249.jpg


・・・・・。


たまには藤沢… ちょっとVOW_b0358719_10470856.jpg


当然ながら 鉄道知識満載のマスターと、懐かし電車トークを始めるオット。


お次のカクテルは、湘南ブルーライン(左)と、ななつ星。

たまには藤沢… ちょっとVOW_b0358719_10465224.jpg


ショーケースの中には 非番の電車たち。
4本ずつ週替わりで走らせるそうで、毎週マスターのブログでアナウンスされる。

たまには藤沢… ちょっとVOW_b0358719_10474450.jpg


見事な鉄橋。
手が届くところを走り抜けていくけれど、お触り厳禁よ。


たまには藤沢… ちょっとVOW_b0358719_10473458.jpg


あら、頭上には旅客機も。

たまには藤沢… ちょっとVOW_b0358719_10455007.jpg

オットは また来る気満々だったわね。




しかし、「ジオラ・バー」ってのもなかなかのネーミング(センスは好みによる)。

たまには藤沢… ちょっとVOW_b0358719_11125076.jpg



藤沢駅界隈って、(ムリヤリ)そういう視点で歩いてみると、結構 VOW*っぽい看板に遭遇する。



*VOW:宝島社のヒット作。昔ハマっておったわ。。。
たまには藤沢… ちょっとVOW_b0358719_16085293.jpg




この程度はまぁ、よくあるタイプ。

たまには藤沢… ちょっとVOW_b0358719_10492589.jpg



こちらはスタッフ募集の貼り紙。

たまには藤沢… ちょっとVOW_b0358719_10493581.jpg


この日、一番ヒットだったヤツ。
熟女(しかも完熟か)がお相手?・・・もしかしてワタクシも採用してくれるかな。

たまには藤沢… ちょっとVOW_b0358719_10493111.jpg




ついでなので、かなりハイレベルなの @ 台北。
歓迎されてるのかされてないのか(笑)


たまには藤沢… ちょっとVOW_b0358719_10495567.jpg


さすが大阪!な逸品 。

たまには藤沢… ちょっとVOW_b0358719_21510324.jpg



・・・脱線し過ぎ(反省)。
藤沢、面白い?です。。。








おまけ nipo。



リモコンの電池カバー、紛失。
(誰が犯人かは明らかなんだけど…)

たまには藤沢… ちょっとVOW_b0358719_16064081.jpg



「事件のにおいがしますよ。ポクが捜査してみましょう」
たまには藤沢… ちょっとVOW_b0358719_12584758.jpg


「ここに埋めて、証拠隠滅を図ったか」
たまには藤沢… ちょっとVOW_b0358719_12592681.jpg


「すでに容疑者は高飛びした可能性も否めません」
たまには藤沢… ちょっとVOW_b0358719_12593896.jpg



「うーむ、事件は迷宮入りか・・・」って、明らかに犯人はキミだろっ
たまには藤沢… ちょっとVOW_b0358719_12594395.jpg

by vicinoamare016 | 2017-07-11 09:20 | 日常の記録 | Comments(0)