犬は人につく、猫は家につく?

「プチ」とはいえ、住む家と周辺環境が変わるのが移住。
飼い主である人間は、労力と資金を覚悟する反面、新しい環境へのワクワクに盛り上がっているけれど。。。

今の家で飼われ続けて11年めを迎えた犬と猫はどうなのかしらん。

ウチの2匹、家族が旅行などで留守をする際には、ペットホテルに預けても問題ないタイプ。

ありがたや。

飼い主への執着心が強いコは、預けるときに激しく鳴いたり、ストレスで体調崩したり、レジスタンスでごはん食べなかったりってなこともあるようだけど、ウチのはわりとあっけらかん015.gif

ありがたや。

「あ~、また別宅で待機ね。そのうち迎えに来るだしょ~ 」ってな感覚なのかしら。
しばらくすれば、またいつもの家の、いつものメンツのいる、自分の寝床で眠れる、という楽観主義だからだと思う。実際そうだし。

ありがたや。

でも、家まるごと見える景色が変わるってどうなのかな。
ほぼ終日、庭のない家のリビングで過してるわけだから、新居周りの先輩への挨拶とか縄張り云々なんてのは…無いよね。
飼い主が変わってないから、すぐ慣れるよね。うん082.gif

ちょっと残念なのは、犬。
本来なら、砂浜を走りまくり&掘りまくりたいはずのラブラドール。去年くらいから急に後脚が弱ってね、関節炎号泣
今も毎日外出はしているものの、向こう三軒両隣をグルっと、で終了。
去年の今頃までは、一日2回、通算1時間以上は散歩してたのにね。

せっかく海の近くに引越すのに、自力歩行で家から海までは行けないわねぇ。
運搬して(25kg 汗)いくから、砂浜掘ろうね。

b0358719_17225756.jpg
ほぼ同時期にウチにやってきて以来、不即不離の間柄。ビミョーな連帯感076.gif

[PR]

by vicinoamare016 | 2016-03-28 10:05 | ペット | Comments(0)