人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ 引越し 始めました。 助走編 ~ 

そろそろホントに引越し。

おそらくは、同年代諸姉よりも回数多く引越しを経験(理由はともかく)しているはずなので、比較的泰然自若モードだったけれど。

ひとつ忘れていることがあった!

それは体力の衰え・・・


お尻に火が点けば 自然とトップギアに入る構造に変わりはない。んが、エンジンもシャーシも足回りもヴィンテージ化していることに気づかされる。

そうは言っても、アクセル全開しちゃうぜ。


通常の引越しは、当日中、もしくは1日めに荷物搬出&翌日に搬入(移動距離が遠隔な場合は別として)で完結なのだがーーー

天候不順の悪い予感は的中し、引越す家の完成が 売却した家の引き渡し日までに間に合わず、まずは荷物の搬出のみ(居住中の家を空けること)を皮切りに、延べ18日間に渡る住所不定ライフを乗り越えなきゃだわ。
~ 引越し 始めました。 助走編 ~ _b0358719_14001332.jpg
旧宅の小窓から見えていた ぷちサイズの東京タワー
~ 引越し 始めました。 助走編 ~ _b0358719_14344501.jpg
その夜景(右は恵比寿ガーデンプレイス)
~ 引越し 始めました。 助走編 ~ _b0358719_14342562.jpg
こちらは中目黒駅方面( 百合子さん、早く電線埋めて!)


そんな「ちょっと厄介気分+体力の衰え(笑)」を抱えつつも荷造りや段取りに追われる日々、オット殿はまたもや・・・
~ 引越し 始めました。 助走編 ~ _b0358719_14180255.jpg
行ってらっさーい。
って、今度はどこよ?
~ 引越し 始めました。 助走編 ~ _b0358719_14092547.jpg
プミポン国王崩御により、喪章付けてお仕事


ワタクシは、しばしダンボールたちから目を反らし、婦人会♪
(いつまで「女子」会やねん、って言われるから「婦人会」ね)。


なんとしても中目黒を離れる前に行っておきたかった「Au Coin du Feu(オー・コアン・ドゥ・フー)」。
~ 引越し 始めました。 助走編 ~ _b0358719_10513337.jpg
山の手中目黒マダムの casadelsoleちゃまと、武蔵野マダムのpomちゃまと一緒に。

最初にグラスで泡と、アミューズにメヒカリのフリットをサービスしてくれたんだけど、画像見つからず。


こちらの常連でもあるcasadelsoleちゃまのおススメを参考に、気になるお料理をアラカルトで。

「ズワイ蟹・帆立のクープ仕立て オマール海老のコンソメジュレとウニ添え」
 長ーいスプーンで底までズズいっと掬っていただきませう。
~ 引越し 始めました。 助走編 ~ _b0358719_11171497.jpg
見事に畳みかけてくる深~い味わい… 写真が悪くて状況が掴めないでしょーが…


グラスでサンセール。
~ 引越し 始めました。 助走編 ~ _b0358719_14142431.jpg

「厚切りサーモン瞬間燻製 温泉卵添え」
~ 引越し 始めました。 助走編 ~ _b0358719_14132320.jpg
ほどよいスモーキー感+トロけるわ~


「白子のフリット 丸麦のリゾットとキノコ添え」
~ 引越し 始めました。 助走編 ~ _b0358719_14085640.jpg
滑らか白子のコクと、ぷちぷちリゾットが合うわ~、春菊も効いてる!


3種類のワインをグラスで選べるシステム(なんと1800円!)。
ブルゴーニュとボルドーを。
~ 引越し 始めました。 助走編 ~ _b0358719_14144927.jpg

定番の「鴨のコンフィ」は、焼き野菜とともに。
~ 引越し 始めました。 助走編 ~ _b0358719_14080986.jpg
「ヨーグルトのソルべとグレープフルーツのジュレ」
~ 引越し 始めました。 助走編 ~ _b0358719_14083859.jpg
どのお料理も大満足で、お喋りも盛り上り、迫りくる現実(=引越し)を完全に忘れた一夜だったわ。

casadelsoleちゃま、今後も中目黒パトロールをよろしくね。

・・・・・

束の間の享楽は終わり。

この2日後、オットも帰国してシュババっと荷造り態勢。
これって要るの?それとも処分?の判断がつかない(半怒) 種種雑多なるオット生息域をやっつける。

うむ、引越しトラック来るまでになんとかなる目途が立ったわね。

・・・ちかれた。11月末にしては冷え込みが厳しいし。
「お鍋食べたいね~」
「鍋もコンロも梱包済み~」

そりゃそうだw

あまり外でお鍋っていただかないのだけれど、この日はココに駆け込む。
旧宅から徒歩3分、「ちゃんこ 芝松」。
~ 引越し 始めました。 助走編 ~ _b0358719_13592353.jpg
いつもとーっても賑わってて、この日も満席・2時間入替制

もうね、荷造り&お掃除な服装のまま入店して、まずは「力士みそキュウリ」。
~ 引越し 始めました。 助走編 ~ _b0358719_14111975.jpg
「パクチーサラダ」
~ 引越し 始めました。 助走編 ~ _b0358719_14060176.jpg
パクチー含有量は控えめだけど、オニスラとミョウガうまし

「巨大カニクリームコロッケ」
~ 引越し 始めました。 助走編 ~ _b0358719_14062779.jpg
家でも外でもクリームコロッケって食べないのに、なぜかココだと頼む

こらこらオット殿、ここでまたポテトかいっ。バター添えられてるし。
~ 引越し 始めました。 助走編 ~ _b0358719_14064850.jpg
でもね、隣席の外国人が指さして「コレおなじのぉーくぅださい」

そしてお鍋。
「塩ちゃんこ」をチョイス。
~ 引越し 始めました。 助走編 ~ _b0358719_14073793.jpg
底におうどんが隠れている

引退したお相撲さんのお店でもなさそげだけど、ちゃんこ鍋availableな 使い勝手の良い居酒屋さん。
いつも混んでるので、フラリと寄っても空きがないかも。
~ 引越し 始めました。 助走編 ~ _b0358719_14103391.jpg
ごちそーさまっ、温まったわー

・・・・・

中目黒宅からの荷物搬出は無事完了。
かくして、ジプシーな日々に突入するのであった。。。




おまけ nipo。

「へい、ポクのイカしたビッグマシンに乗らないかーい?」
~ 引越し 始めました。 助走編 ~ _b0358719_14155228.jpg
っんなヒマあるかいっ!


「たこ焼き いかがっすかー?」
~ 引越し 始めました。 助走編 ~ _b0358719_14171556.jpg
寝癖トンがってますけど…


「傘、貸しましょか?」
~ 引越し 始めました。 助走編 ~ _b0358719_14334407.jpg
だから 雨降ってないってば…

by vicinoamare016 | 2016-12-02 13:47 | | Comments(0)