人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ 引越し 始めました。 Vol. I 仮住まい~

(前記事の続き)

11年暮らした 中目黒のおウチを出たものの、新居完成・入居可能日まで3週間弱の家なき子(夫婦)。

開き直って こじゃれたシティホテルや温泉旅館巡りしちゃう? なんて企画も持ち上がったのだけれど、(オットが)溺愛する我が家のシニア犬を長期間預けっ放しにするのはシノビナイ…と。
~ 引越し 始めました。 Vol. I  仮住まい~_b0358719_14314172.jpg
ん?

ウィークリー・マンション的なポータルで探してみるとね・・・あるんだわ。
まさかの大型犬可、しかも中目黒にも近い池尻大橋。

さすがに引越し荷物搬出入日含む前後は作業に差し支えるので、仔犬の頃からお世話になっているペットホテルに預けるけれど。

というわけで、まずは搬出が完了して、旧宅を追い出された私たち、スーツケース2つに当座の生活必需品を詰めて、翌日からは狭い部屋に茶ラブラドールと同居。
~ 引越し 始めました。 Vol. I  仮住まい~_b0358719_16343374.jpg
「私も居ますよ」アピール。。。しなくても 充分な存在感


旧宅から近いものの 意外と攻めてなかった中目黒の高台~池尻大橋。
和食の「KAN」や、カレーで有名な「ムッシュ・ヨースケ」、お蕎麦の「土山人」あたりは行ってたけれど。
せっかくだから少しリサーチしませう。



おうどんの「豊前坊」。ドンキホーテと山手通り挟んだ反対側ちょっと入ル。
~ 引越し 始めました。 Vol. I  仮住まい~_b0358719_16333076.jpg
ウエスタン日本出身のワタクシ、常々お江戸のおつゆが甘辛過ぎて。

ほらー、淡い色の澄んだお出汁に萌えまする。「ごぼ天うどん」。

~ 引越し 始めました。 Vol. I  仮住まい~_b0358719_16393774.jpg
ランチに付いてくる炊き込みごはんも美味しいの

開店と同時にリピーターと思われるお客さんが続々。
夜はお酒も飲めて、おつまみ系もいろいろ。



パン屋さん「TOLO」。
駅東口を出て大橋商店街に入るとすぐ。
~ 引越し 始めました。 Vol. I  仮住まい~_b0358719_16353252.jpg
店は なんてことない(失礼)佇まいなので、期待せず入ったら・・・大当たり!(二女は以前からマークしていたらしい)
初日は夕方だったので、人気のパンは既に売り切れ。

翌日お昼頃に再訪したら、お客さんが引きも切らず。
で、たしかに美味しい。
~ 引越し 始めました。 Vol. I  仮住まい~_b0358719_16343895.jpg
お惣菜パンも菓子パンも ハズレなし



ランチをもう一軒、「支那そば 八雲」。
~ 引越し 始めました。 Vol. I  仮住まい~_b0358719_16362065.jpg
なんだか、肩書が・・・

開店少し前に到着したら すでに3人ほど待ってて、すぐに列は10人以上に。
扉が開くと同時に雪崩込むように店内へ吸い込まれ(含む私)、手際良く食券を買い(ちょっとモタつく私)、順々にカウンターを埋め(含む私)、お行儀よく待ち(含む私)、供されたラーメンを無言でいただく。
~ 引越し 始めました。 Vol. I  仮住まい~_b0358719_16361410.jpg
澄み切ったスープの白だしラーメン

食べ終わったら、速やかに席を空ける(含む私)。

たしかに美味しかったわよ・・・でもね。。。
~ 引越し 始めました。 Vol. I  仮住まい~_b0358719_16355786.jpg


さて、夜も大橋商店街に出かけてみませう。

知る人ぞ知る老舗「Parentesi(パーレンテッシ)」。

粉自慢のピッツァ、BIOにこだわるワインと食材のイタリア料理店。
(○ジャッシュW氏も紹介してたらしいっすね:遠い目)

にごりプロセッコと、サンダニエレ生ハム&柿、でスタート。
~ 引越し 始めました。 Vol. I  仮住まい~_b0358719_16344974.jpg
生ハムにバルサミコは不要だわね

カチョカバッロのソテー。
~ 引越し 始めました。 Vol. I  仮住まい~_b0358719_16345552.jpg
プチサイズにしてもらって

この日は プンタレッレが入荷してなくて残念だったけれど、おススメのサラダは良かった!
~ 引越し 始めました。 Vol. I  仮住まい~_b0358719_16350179.jpg
春菊、山芋、カブ、人参… うましっ


「キレのいい白を」とお願いして出てきたオルトルーゴ。
吟醸酒のような香りとスッキリ感。
~ 引越し 始めました。 Vol. I  仮住まい~_b0358719_16341160.jpg
エミリア・ロマーニャの白ワイン


ピッツァは、シチリアーナとアサリのなんちゃら(呼び名失念)のハーフ&ハーフ。
薪窯焼きではないので、香ばしさが今ひとつ?
だけれど 具もソースも、そして自慢の皮も味わい深い。
~ 引越し 始めました。 Vol. I  仮住まい~_b0358719_16350829.jpg

もう一品はパスタ。牡蠣をペペロンチーノで。
~ 引越し 始めました。 Vol. I  仮住まい~_b0358719_16335108.jpg
クリームソースをススメられたけれど こっちで正解! 美味しっ♪


オーナーさんが、イタリア食材探しの旅やワイン仕入れエピソードなどを語りに ちょいちょいテーブルにやって来る。
私たちは結構楽しんだけれど、そっとしておいて欲しいカップルには不向きかも…?

~ 引越し 始めました。 Vol. I  仮住まい~_b0358719_16335743.jpg
なんちゃってデカンタージュ器をボトルに装着してくれる


東山~池尻大橋ライフ、とても短い間だったけれど面白かったわん。
ウェイウェイ化が加速し過ぎな中目黒駅周辺よりも暮らしやすい印象。




おまけ nipo。


「拝啓 まぁま殿。この程度の悪行は、成長の証ということで。」
~ 引越し 始めました。 Vol. I  仮住まい~_b0358719_16334148.jpg
トイレットペーパーびろ~~ん

~ 引越し 始めました。 Vol. I  仮住まい~_b0358719_16334603.jpg
DVDの穴に指突っ込んだら・・・抜けないよ~~ん

~ 引越し 始めました。 Vol. I  仮住まい~_b0358719_14173945.jpg
靴下キライだしぃ、 びよ~~ん


「人間だもの…」
~ 引越し 始めました。 Vol. I  仮住まい~_b0358719_21205515.jpg


by vicinoamare016 | 2016-12-05 18:29 | 日常の記録 | Comments(0)