人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3

<前記事からの続き>



nipoの夏 in 鎌倉界隈 の後半戦。



nipo & 娘Aが 横浜・東京出張から戻ってきた日は、七里ガ浜の夏祭り。
行ってみましょ、ワタシも初めてだし。



これは たまたま沖縄チックだけど、フラ、タヒチアン、ロックバンドe.t.c. 出演者のジャンル多岐。

2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_12351114.jpg

(いわゆる)テキ屋さんたちではなく、全て近所の商店&ジモト有志による出店のみ。

2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_10192211.jpg


「それにしても蒸し暑い・・・氷がやめられません」
2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_10190947.jpg



翌日からも、せっせと(近距離)アクティビティ。


いまだに天気は今イチなれど、一度は海に浸かってもらおう!
と、由比ヶ浜へ。



出発前、ニモの浮輪でイメージトレーニング。
余裕の笑み。

2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_12480327.jpg

ホームにて江ノ電を待つポク、余裕の指さし確認。

2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_13320564.jpg


うーん、空は どよ~ん。
だけど 車窓から余裕の景色チェック。

2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_10313951.jpg


到着。



入水。



ぎゃ~~~んっ!
余裕皆無。



「波こわいですぅーーー」
2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_13311453.jpg


海水浴、1分で終了。。。





「ポクは相模湾と うまくやっていけそうにありません。お庭プールで いいんです」
2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_12454187.jpg



基本、陸地の方が得意なのよねん、鎌倉シティ散策へ出かけましょ。



8月下旬になってやっと晴れ。

2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_13302388.jpg


御成通りから長谷に向かう角、「AWkitchenGARDEN」でランチ。

2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_13190269.jpg

ここは3月まで「Farm to you」というお店だったような。

2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_13315110.jpg

てんこ盛りのお野菜、いい感じ♪

2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_12335315.jpg


マルゲリータと パスタを2種(オクラとサルシッチャのペペロンチーノ、トマトと茄子)を。

2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_13084185.jpg


窓外を江ノ電が行き来するたび 振り返るポクは忙しい。。。
お外に、すぐ目の前で見えるカブリつき席もあるけれど、8月の昼間は暑過ぎてねぇ。

2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_13313774.jpg


AWキッチン。
むかーし、中目黒の住宅地にあった1号店(たしか閉店)に初めて行ったとき、バーニャカウダと手打ちパスタがとーっても美味しかった記憶が。

現在あちこちに展開するAW~は、お味も若干フランチャイジー感否めないけれど、ここはロケーションも雰囲気も良く、カフェ使いもOKでいいわ。






そして、別の日のランチ。

小町通り奥で長い行列ができているのを横目で見て通り過ぎていた「もみじ茶屋」。
つい最近 御成通りにもオープン、こちらはそれほど混んでないので入ってみることに。



2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_13312054.jpg

まぐろ&しらす丼、抹茶あんみつパフェ、抹茶白玉かき氷。
ポクは お子様ランチ。

2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_12585400.jpg

ま、美味しいけど・・・行列に並んでまでは、ねぇ。

ここに限らず 最近かき氷にスプーマ?をかけるのが流行ってるけど、ワタシはあんまり。
白玉のサイズと感触は






さぁさぁ、「ふじさわ江ノ島花火大会」ざんすよ。


七里ガ浜の海岸からでもキレイに見えた~~

2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_16531972.jpg

打ち上げ場所は片瀬西浜なので、もっと間近で迫力を、という方々には物足りないかもしれないけれど、場所取りや混雑のストレスもなく、潮風に吹かれながらゆーったり鑑賞できたよん♪

2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_16543397.jpg




翌日。

娘 Aの幼な馴染み(横浜在住)が、赤ちゃん(&ばぁば)連れで 我が家に。
にぎにぎ、やかやか。


2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_13280720.jpg



そうこうしてるうち、娘 Bは夏休み終了で東京へ戻る ―
― その直前に、藤沢の「翻車魚丸」で夜ごはん。

2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_13301375.jpg


見よ、このお刺身の厚み。

2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_12590233.jpg


「お座敷ですからね、正座しますよ」
2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_12484297.jpg



翌日、昼間は東京の まぁま友ランチにお伴したnipo。

・・・帰りに、片瀬江ノ島駅でワタシと待ち合わせ。

2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_12483672.jpg


テクテクと134号線を横切り。

2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_12482452.jpg


「新江ノ島水族館」へ。

2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_12482915.jpg


17:00以降限定の演出、ナイトワンダー・アクアリウム。

2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_16310439.jpg


2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_16291779.jpg


とはいえ まだお外は明るく、イルカも飛んでる。
あ、これはオキゴンドウのセーラーちゃん。

2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_12474363.jpg



18:00過ぎ、イルカ・ショーのプールの向うには、夕陽♪

2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_12473721.jpg


ウミガメに挨拶してから、

2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_12471386.jpg


海側のウッドデッキに出ると、左手に江ノ島。
2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_12473020.jpg


右手には こんなに素敵なサンセットが望めるっ
肉眼では、かすかに富士山シルエットも見えたよ。

2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_12471899.jpg

昨今人気の深海魚に関する展示も豊富。

2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_12451260.jpg


夏休みゆえ 夕方以降もキッズ多めだったけど、昼間のような混雑はなく 大人のおデートにもおススメ。






さて、nipoの夏 in 鎌倉2017もそろそろ大詰め。




ちょうどこの時期、長谷のあちこちがライトアップ中。
ならば、行きましょうぞ。


ライトアップというからには、日が暮れなくては。

先に腹ごしらえを:「AWANOUTA」、七里ガ浜住宅地内にあるラーメン屋さん。


2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_10152427.jpg

インテリアは カフェ風。

2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_13385401.jpg


パクチー水餃子やら、鶏のタタキやら、レアチャーシューやら、お酒に合うサイドメニューが多いので、軽く飲んでラーメンで〆、な方々にも重宝しそう。


2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_13392179.jpg




暗くなってきたところで 長谷へ。


夜の長谷寺。

2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_16460972.jpg


通常のアドミッションで入場できて、各自にLED提灯(色が変わるのよ)が渡される。
境内のライトアップ写真は(他の日の数々の名シーンも)、壊れたスマホと共に去りぬ:泣。


2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_12423407.jpg

結構な人出をかき分けつつ、長谷寺を登って下りて、高徳院へダッシュ。

夜空に浮かび上がる大仏様。

2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_12464391.jpg

大仏シルエットのポク。
2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_12424465.jpg



はぁー、もうやり切ったわ。
ワタシも、鎌倉で夏を過ごすのは初めてだったこともあり、ぐゎんばぁって ほぼ毎日アテンド。
ちかれたー(楽しかったけど)。






「あ、ポクは線路の拡張工事が残ってますから、先に寝て下さい」
2017 (お孫)サマー・ダイジェスト - 3_b0358719_13284128.jpg

by vicinoamare016 | 2017-09-11 10:27 | 家族 | Comments(2)

Commented by casadelsole at 2017-09-11 19:44
ニポちゃん、相模湾に撃沈されて可愛いすぎる(笑) はい、AWは広尾ジャスミン2号店になってますよん。 それにしても、ガイドブック以上の食べ歩き、さすがっ! 鎌倉情報&ニポちゃん成長記、楽しみにしています♡
Commented by vicinoamare016 at 2017-09-12 16:11
> casadelsoleさん
ありがとございます。もうね、nipotino滞在中は完全に振り回されッぱなしです。キッズお断りな大人のお店をもっと開拓したいわ。