人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017 レイト・(お孫)サマー in Kansai

久々にオットとワタシだけの暮らしに戻った 8月末のある夜、サクっと 暫定お疲れさん会。


2017 レイト・(お孫)サマー in Kansai_b0358719_15104217.jpg


和田塚、鎌倉駅からも歩ける「La cocina de Gen(ラ・コシーナ・ディ・ゲン)」のカウンターで。


2017 レイト・(お孫)サマー in Kansai_b0358719_15105522.jpg


スペインバルとトラットリアとピッツェリア合体系の便利なアラカルト処。
常連さんが多いのも頷ける。

2017 レイト・(お孫)サマー in Kansai_b0358719_16462888.jpg



あくまでも "暫定" お疲れさん。



だってー



この数日後、またワタシだけ 実家へ出向(=休養ではない)。



期限が近いマイレージを使って伊丹へ。

2017 レイト・(お孫)サマー in Kansai_b0358719_14481799.jpg



空港リムジンに乗って、阪神甲子園駅経由で、阪急西宮北口へ。
単身で実家を目指すときのアクセスパターン。


2017 レイト・(お孫)サマー in Kansai_b0358719_14481233.jpg



母と待ち合わせしている "ガーデンズ(イントネーション注意)" に向かう。


2017 レイト・(お孫)サマー in Kansai_b0358719_14485002.jpg


入院と猛暑でますます出不精気味な母も「ここまでなら自力で来るんよ~」(帰りはタクるのが常套手段)と言うのでね。


2017 レイト・(お孫)サマー in Kansai_b0358719_14482216.jpg



で、3週間ぶりにまた実家。
ベランダからは、遠くに神戸が見える。


2017 レイト・(お孫)サマー in Kansai_b0358719_09452414.jpg



一方。


nipo & his perentsは、熊本から AMAXで伊丹空港へ。


2歳のお誕生日イベントに『NHKお母さんといっしょコンサート@大阪城ホール→USJ→海遊館2泊3日ツアー+ひぃばぁば宅泊』を決行するんだと。。。



「じぃじも 好きなAMAXですよ」
2017 レイト・(お孫)サマー in Kansai_b0358719_14363235.jpg


大阪着いたら、コンサートに直行。

2017 レイト・(お孫)サマー in Kansai_b0358719_14563372.jpg




誕生日ケーキ発注を 命令 任されていたワタシは、引き取りに。

夙川~苦楽園界隈は、人気のパン屋と洋菓子店がいっぱい。
ちょっと歩いただけでもこんなに。

ラ・バゲット・ド・パリ・ヨシカワ
菓子工房 いちかわ
ハイジ
ラ・フィーユ
プリン Kiyomi

2017 レイト・(お孫)サマー in Kansai_b0358719_17224266.jpg
他にもジヴェルニー、Ryouichi Yamauchi、ケーズベック、Creve、アトリエ・タケ…



どこにするか迷ったけど、果物屋さん直営の「ARROW TREE」で。



「昭和の芸人ではありません、2歳になったポクです」
2017 レイト・(お孫)サマー in Kansai_b0358719_17112727.jpg



東京でお仕事&お留守番中の じぃじからも インパクト切り口なスイーツが届く。
美味しい―わ、これ。


2017 レイト・(お孫)サマー in Kansai_b0358719_10044729.jpg


ワタシは、トイザらスのプリペイドカードを(&トミカの仲間たち)。


2017 レイト・(お孫)サマー in Kansai_b0358719_10291991.jpg



USJ と 天保山・海遊館。
nipo的には 生ジンベイザメが主役だったのかな。


2017 レイト・(お孫)サマー in Kansai_b0358719_15075101.jpg



ぱぁぱ…、おつかれさんだねー:汗





さて、普段一人でいると食事内容が横着になる母をランチに連れだすワタシ。



夙川からも苦楽園口からも徒歩10分以上かかるのに人気のお店「京料理 くまがい」。
ー っと思ったら、お休みぢゃん!ショック!


2017 レイト・(お孫)サマー in Kansai_b0358719_17171973.jpg



歩きたがらない母がハシゴで歩く距離範囲内代替店「焼肉酒家 蘭」へ。



テニスコートに隣接していて、他人のプレーにツッコミ入れつつお食事。
お手軽ランチもあるけれど、お昼もアラカルトなら立派なお肉と極上キムチが食べられる。

2017 レイト・(お孫)サマー in Kansai_b0358719_17172604.jpg


暑い日だったこともあって、母は食後あっさり帰宅。


ワタシはちょっと買い物やら、母の雑用を近所で済ます。


2017 レイト・(お孫)サマー in Kansai_b0358719_16325065.jpg


あらホント、関西ではカールが陳列棚にたくさん。

2017 レイト・(お孫)サマー in Kansai_b0358719_17235514.jpg

江ノ電のカール広告は、今年いっぱいで消えるそうな:淋

2017 レイト・(お孫)サマー in Kansai_b0358719_09285150.jpg


そして。


nipoたちは、強行軍ともいえるツアーを無事こなし、帰熊したところで:


:ワタシの今回の本来の目的。


先月切除した、母の巨大な大腸ポリープの細胞検査結果が出る日。
最悪の結果なら、色々と即対応が必要なだけでなく、何より本人の心情がね。。。

2017 レイト・(お孫)サマー in Kansai_b0358719_17104395.jpg


またここが広くてねー、院内を移動するだけでも年寄りにはハードル高いもん。


2017 レイト・(お孫)サマー in Kansai_b0358719_14485798.jpg


・・・結果は、


"シロ"でした 103.png


主治医曰く「もう少し放置していたら確実に癌化してましたね。間に合って良かった。ただし、検査は毎年受けて下さいね、近所のお医者さんで良いので。もう何を食べても、遠出してもいいですよ」


母、やはりそれなりに気が張っていたのか、やや脱力。
良かったね♪



「ワシもそう思っとった! ほらな、ぜったい大丈夫やって!」
(通天閣下のおっちゃん風)
2017 レイト・(お孫)サマー in Kansai_b0358719_11172551.jpg




ってなわけで、しばらく 不便な 兵庫医大付属病院のお世話にならなくてよいと判明した途端「一緒に七里ヶ浜について行こうかな~」と。



へい、どうぞ。



帰路も飛行機でびゅ~ん・・・「私、地に足の着いた人間だから」と、母は断固拒否。
ワタシもツマ先くらいは着けて生きてるんだけどね。。。

いいでしょう、大阪っぽいお寿司買って新幹線乗りましょ。

2017 レイト・(お孫)サマー in Kansai_b0358719_14361867.jpg

あえて "ひかり"に乗って、小田原で下車→東海道線で藤沢→オットがお迎え、で帰宅。

2017 レイト・(お孫)サマー in Kansai_b0358719_14362623.jpg


かくして、「サマー」なお題の記録は終結。







おまけ nipo。



「3本にみえるかもしれませんが、2歳ですからね」
2017 レイト・(お孫)サマー in Kansai_b0358719_16012469.jpg

by vicinoamare016 | 2017-09-15 10:09 | 家族 | Comments(6)

Commented by pompelmo-24 at 2017-09-15 10:30
お誕生日おめでとうございます。2歳かー。ますますお可愛らしい♪ 我が孫にお目にかかることをほぼあきらめた今日この頃ですのでN邸ニポティーノ様のご成長を楽しみに拝見いたしますわー。
お母様よかったですね。どうぞお大事になさってください。
やっぱり夙川界隈もえーねー。
Commented by vicinoamare016 at 2017-09-15 14:22
> pompelmo-24さん
ホント、いつの日かpomちゃまと関西ことりっぷをご一緒したい! いっそ「大人のkansai遠足」ツアー組んじゃおか?  あ、pom家のnipotino誕生報告、お待ちしておりますよ。
Commented by casadelsole at 2017-09-15 18:29
通天閣下のおっちゃん風ニポちゃん、最高(笑)! お母さまも一安心でよかったですね♡ 2017サマー、おつかれさまでした😊
Commented by vicinoamare016 at 2017-09-16 13:11
> casadelsoleさん
バタバタと神奈川~兵庫を行ったり来たりしてるうちに夏が終わってしまいましたぁ。秋はもう少し大人な時間を満喫したいと思いますがねぇ。。。
Commented by おちゃ at 2017-09-18 20:23 x
西宮北口といえば、兵庫県自動車学校。私が免許とったところです。で、、、、イズミヤ!!いまもあるんだーー。自動車学校で空いた時間に、イズミヤに行って、フードコートの鉄板焼きのお店で焼きそばを食べた。そしてイズミヤで買ったコーデュロイのズボンはいて、初めてのヨーロッパ周遊旅行(初海外)。貧乏な行きあたりばったりユーレイルパス旅行なので、そのコーデュロイのズボン色違い2本を3週間くらい交代で履き続け。でかい鞄とそのズボンがすれて、コーデュロイが擦り切れてたなあ。なんて思い出す画像でした。擦り切れていることに気付いたのはスペイン。もう旅も終盤だったのでそのまま帰国。
Commented by vicinoamare016 at 2017-09-19 15:57
> おちゃさん
西宮北口から一気にスペインへトリップ?! さすがスケールが大きい(笑)。 そのうち、新旧西宮ネタ持ち寄りpot luck partyでもやります?