人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年末~18年始 ダイジェスト - 3

やっと年明け以降に移行(汗)。



元日は、母を除くメンツは各ムコ殿のご実家で過すために散ったので、静かだった我が家。
オットと3人で お雑煮とおせちを。

でもまぁお天気も良いし、朝昼晩おせちってのもツラいので、プチドライブ兼ね御殿場へランチ外出。



こっち方面に来ると母が寄りたがる中華料理店「名鉄菜館」。
元旦も営業。


2017年末~18年始 ダイジェスト - 3_b0358719_11544425.jpg


ちょっと並んだけれど、nipo抜きでゆっくり食事。
点心とザーサイを購入して帰る。



2日目は、オットの両親を招き、娘A夫妻とnipoとワタシの母で会食@我が家、っちゅうことで。。。
不肖ワタクシ 早朝から張り切って準備!


と こ ろ がーーー 


新百合ヶ丘からロマンスカーでやってくる義父母を片瀬江ノ島駅にお迎えしにオットが出た直後、義父から電話。
「ちょっと問題が起こってね…」。


よーするにドタキャン。



「マジですか」
2017年末~18年始 ダイジェスト - 3_b0358719_12320095.jpg


ふーむ、なにぶん高齢ゆえ アクシデントによる朝令暮改は初めてではないのだけれど、思いっきり脱力。


とはいえ、ご本人たち(特に義父)こそガッカリしているだろうし、滅多と会えない熊本在住娘A家族だし…、気を取り直して運べる料理をタッパーに詰め、こちらから義父母宅へお年始に出向きましょうぞ。
総勢6人、車2台で行ってきましたよ、ふぅ~~~

あ、このくだり、ジタバタしていて画像一切ナシ。




翌日は娘B夫妻も再登場、またもや全部屋満室。





4日。
この日は親戚じゃないゲストが。


娘Aの中学校以来の友人であり、娘Bの家庭教師でもあったNくん、現在は青森で弁護士さん。
東京の実家へ帰省中に、奥さまと一緒に寄ってくれましたの。


2017年末~18年始 ダイジェスト - 3_b0358719_11223947.jpg

↑ こんなカワイイ家族連れなので、車(とーぜんスタッドレス装着)での来訪だからノンアル宴会だったけどね。


2017年末~18年始 ダイジェスト - 3_b0358719_11221794.jpg


中坊時代ネタや雪国あるあるで盛り上がり、楽しいひととき。

2017年末~18年始 ダイジェスト - 3_b0358719_11045081.jpg

また来てねー(遠いけど)。






そして、ムコ殿は一人、また一人と職場に戻って行き(お勤めお疲れ様でっす:敬礼)。


母と娘とnipoは残る=おさんどんな日々は続く。


2017年末~18年始 ダイジェスト - 3_b0358719_11543111.jpg


鎌倉に引越したことで、母にとっての上京時の楽しみ:観劇と銀座が遠くなってしまったのよね(…小声で苦情が聞こえるぜ)。

とはいうものの、めっきり歩けなくなってるから、都心に居たってドア to 目的地でしょうがっ。

ならば、と、一か所完結の最近の銀座=GINZA SIXへ車で。



ワタシも初めて中に入ったわ。

2017年末~18年始 ダイジェスト - 3_b0358719_13202492.jpg


ランチは、6Fの「和心漢菜 JASMINE」で。

2017年末~18年始 ダイジェスト - 3_b0358719_13240441.jpg


なんちゅーかその、マダムたちが好きそうな。。。
美味しかったわよ。

2017年末~18年始 ダイジェスト - 3_b0358719_13220465.jpg


母が、以前から名指しで『ここに行きたい!』と入っていた地下フーズフロアの「平翠軒」。
倉敷が本店で 食のセレクトショップの草分け的存在で、東京初出店。

色々と珍味を買い込み、店員さんとも談笑してご満悦。

2017年末~18年始 ダイジェスト - 3_b0358719_13333616.jpg

母 says「ここって元々は明治時代創業の造り酒屋が前身なんよ、当時からスゴイ豪商で豪邸でねー、家族に声楽家がいてね、私が音大受験の前にコールユーブンゲン習いに通ってたんよー。ほんで今の社長が・・・」と想い出話が迸り出るが、ごめんよ母、このへん何回も聞かされてるけど覚えらんない。

でも、その造り酒屋ってたしか、ブラタモリの倉敷の回でタモリさんが訪問していた森田酒造。






そんなこんなで、松の内明ける前日に母は西宮に帰り(持病の薬が底をついたらしい)、母 と nipo:81歳差コンビの同時ケアからは解放される。


そしてここから数日間、nipoと娘Aはもう一人の祖母宅へお泊りに。

っつーことはですよ、束の間の中間お疲れさま会しとこっ。



徒歩3分、七里ガ浜「料理番 さらい」へ。

はぁ~ のんびり。

地魚お刺身、鯵南蛮漬、出し巻き玉子、豚肉トロトロ煮、鯵フライ、野菜炊き合わせ・・・

2017年末~18年始 ダイジェスト - 3_b0358719_11064800.jpg

〆は やっぱりタコまぶし(嬉)

2017年末~18年始 ダイジェスト - 3_b0358719_11053486.jpg


毎度ながら、美味しくいただきました。
ホント、近くにこういうお店があって助かる。




んがっ、それほどのんびりもしてられぬ。

昨年からスケジューリングしては延び延びになっていた義父母の『米寿祝い』with オットの従姉夫妻を予定しておったのだわ。

まだ記憶に新しい 先だってのドタキャンから10日しか経ってないけれど、懲りずにご招待・・・
→やっとこさミッション完了。


料理なんか撮る余裕ございませんよ、これが精一杯の証拠写真(苦笑)


↓ カステラです
2017年末~18年始 ダイジェスト - 3_b0358719_11545439.jpg

もうロマンスカーには頼らず、オットが車で実家まで往復して連行。

なので、このワインもゲストしか飲んでないっすよ。

2017年末~18年始 ダイジェスト - 3_b0358719_11070864.jpg

とにかく、おめでとうございます。
ご長寿だらけの日本とはいえ、夫婦揃って 大病も骨折も入院も経験しないままの米寿超えだもの、お見事。






さぁて、と。

この方は、まだ居ますよ。


鎌倉市の子育て支援センターにも出没。

2017年末~18年始 ダイジェスト - 3_b0358719_14252476.jpg


2017年末~18年始 ダイジェスト - 3_b0358719_14522133.jpg




江ノ電も満喫。

 最前列座席は操縦士さん気分で線路が♪
 極楽寺トンネルを抜ける時もこんな♪
 長谷の線路脇で至近距離遭遇♪


2017年末~18年始 ダイジェスト - 3_b0358719_14441253.jpg



娘Bも合流しての鎌倉あちこち(+江の島ライトアップ)。

2017年末~18年始 ダイジェスト - 3_b0358719_14442216.jpg



「カフェ 坂ノ下」でパンケーキ。

2017年末~18年始 ダイジェスト - 3_b0358719_14334264.jpg



プレーンにバニラアイス、アップル、チーズ&ベーコン。
おいしーーー❤

2017年末~18年始 ダイジェスト - 3_b0358719_14244016.jpg




江の島の「Eggs'n things」名物クリームてんこ盛りパンケーキや、
小町の「LONCAFE」でふわっふわっフレンチトースト(とタコライスも)。


2017年末~18年始 ダイジェスト - 3_b0358719_15511756.jpg

LONCAFE、中目黒にも出来たそうだけど混んでるのかしらん。







そして、やっと 帰熊の日。

こなれた足取りで羽田空港闊歩。

2017年末~18年始 ダイジェスト - 3_b0358719_14530990.jpg

毎度、セキュリティチェック前のトミカ釣り。

2017年末~18年始 ダイジェスト - 3_b0358719_16030573.jpg


こなれた足取りでゲートへ進む。

2017年末~18年始 ダイジェスト - 3_b0358719_16053685.jpg

ま、またいらっしゃい、ね。。。
身体鍛えておきますわぁ(疲)








おまけ nipo。




「女子ってのは いくつになっても パンケーキだのフレンチトーストだの…」
2017年末~18年始 ダイジェスト - 3_b0358719_15523878.jpg


「男子は黙って トミカ&プラレール!」
2017年末~18年始 ダイジェスト - 3_b0358719_14260047.jpg


「生後6カ月から タイヤは好物です」
2017年末~18年始 ダイジェスト - 3_b0358719_14223795.jpg


「飛行機は英語でも言えますよ、えあぷれい~ん」
2017年末~18年始 ダイジェスト - 3_b0358719_14534567.jpg



by vicinoamare016 | 2018-01-29 16:48 | 年始 | Comments(0)