人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉山ドライブ with 同郷同級のお友達

多摩川の向う岸から 友来たる。
鎌倉霊園にご家族のお墓がある彼女、 既に自力でちょいちょい鎌倉攻め済みらしい…
…ので。

藤沢駅でピックアップした後は 鎌倉は通り越して、R134をピューっ(平日だからね)と葉山へ搬送。



「SCAPES the SUITE」でランチ。

海まで徒歩2分以内に住みたい人たちの家々に囲まれた路地に佇む お忍び対応? 素敵プチホテル&レストラン。


葉山ドライブ with 同郷同級のお友達_b0358719_20313198.jpg


海を臨むジャグジー付きロマンティコなお部屋(日帰りプラン有)もあって、下心昇華にも 弾けたい女子会にも 大人数のパーティにもツカえる。


葉山ドライブ with 同郷同級のお友達_b0358719_20312233.jpg


でも、食事だけの利用はもちろん、ランチタイムはご近所マダムやファミリーにも人気。

葉山ドライブ with 同郷同級のお友達_b0358719_20310425.jpg


海側のテーブルで約1年ぶりの再会に乾杯(ノンアルよ)。
曇ってるけど。


葉山ドライブ with 同郷同級のお友達_b0358719_20292856.jpg

海見えにこだわらなければ、こんなラウンジ風な空間でくつろぐもよし。


葉山ドライブ with 同郷同級のお友達_b0358719_20311443.jpg


お料理は、カジュアルなフレンチのコース。

「春の野草のフリットとホタテのグリル」

葉山ドライブ with 同郷同級のお友達_b0358719_20293769.jpg


「ゴボウのポタージュ」

葉山ドライブ with 同郷同級のお友達_b0358719_20294709.jpg


キリっと冷えた白!
と言いたいとこだけど、スパークリングウォーター(泣)。

葉山ドライブ with 同郷同級のお友達_b0358719_20300326.jpg


「メダイのポワレ、丸ごと玉ネギとアスパラのロースト」

葉山ドライブ with 同郷同級のお友達_b0358719_20301360.jpg
 アスパラ美味しー、サフラン風味のスープ美味しー



「チキンのハルデルポテトディップ」

葉山ドライブ with 同郷同級のお友達_b0358719_20302798.jpg
チキンのカリカリ感good!




「本日のデザート(名称失念、ムース?ババロア?)」

葉山ドライブ with 同郷同級のお友達_b0358719_20303549.jpg

↑ お誕生日だったので、メッセージとプチキャンドルを仕込んでおいた。
 歌と踊りは勘弁してあげたわ(笑)



あ、陽射しが♪

葉山ドライブ with 同郷同級のお友達_b0358719_20305480.jpg


エスプレッソではなく、たっぷりのコーヒーで〆。

葉山ドライブ with 同郷同級のお友達_b0358719_20304299.jpg

なかなかに優雅な時間が流れ。。。オットも出張だし
ごちそうさま。





パワースポット好きの友よ、このまま引き返すのはもったいなかろう。
葉山のパワスポ「森戸神社」にお連れしましょうぞ。


葉山ドライブ with 同郷同級のお友達_b0358719_20321198.jpg


いい雰囲気、いいサイズ、いいロケーション。

1180年、頼朝公が信望する三嶋明神の御分霊をここに勧請したのが始まりという古い歴史を持つ聖地。

葉山ドライブ with 同郷同級のお友達_b0358719_20313981.jpg

安産、子授け、良縁などのご利益あり。

葉山ドライブ with 同郷同級のお友達_b0358719_20321997.jpg

境内を進んでいくと右手にはこんな景色、奥は朱色のみそぎ橋。

葉山ドライブ with 同郷同級のお友達_b0358719_20275941.jpg

森戸川が海に注いでいくあたり。

葉山ドライブ with 同郷同級のお友達_b0358719_20280860.jpg


駐車場から見た森戸海岸。

葉山ドライブ with 同郷同級のお友達_b0358719_20273648.jpg

ほんとに海に囲まれて…、いや神社が海にせり出している。


遠くに江ノ島。
もうちょっと空気が澄んでいれば、富士山も写るんだけど。

葉山ドライブ with 同郷同級のお友達_b0358719_20284180.jpg


沖合700mに浮かぶ名島に建つ 葉山灯台と鳥居。

葉山ドライブ with 同郷同級のお友達_b0358719_20291158.jpg


海岸に降りると、石原裕次郎さんの記念碑も。
刻まれているのは慎太郎氏自筆の詩。

葉山ドライブ with 同郷同級のお友達_b0358719_20290326.jpg

次回はぜひ、ここからファインなサンセットを拝んでみたい!

葉山ドライブ with 同郷同級のお友達_b0358719_20285430.jpg


お互いの中坊時代を知ってる友人って…その後の数十年を答え合わせしてるみたいで話題は尽きず。


ワタシたち、そろそろ『人生の夕照』ふぅ?(汗)

葉山ドライブ with 同郷同級のお友達_b0358719_21072088.jpg
HPより拝借









おまけ nipo。



「~~ふぅ×4連発いきますよ」


「エミネムふぅ」
葉山ドライブ with 同郷同級のお友達_b0358719_20515681.jpg


「猪木ふぅ」
葉山ドライブ with 同郷同級のお友達_b0358719_20521449.jpg


「スーパーサイヤ人ふぅ」
葉山ドライブ with 同郷同級のお友達_b0358719_20520397.jpg


「涅槃仏ふぅ」
葉山ドライブ with 同郷同級のお友達_b0358719_21332426.jpg

by vicinoamare016 | 2018-03-08 22:19 | 食(おそと) | Comments(2)

Commented by おちゃ at 2018-03-09 19:48 x
鎌倉霊園に墓があるとはすごい。私は鎌倉霊園に墓があると言うだけで、私はその方に敬意を表するタイプの人間です。←なぜだ? だって、立派ですから。私、親の墓も作ってないので(私の父は海洋葬)。森戸神社って良いですね。あそこまで「海感」のある神社って少ないです。神社界の海近物件です。最近行ってません。また行こうっと。静養中の皇族に会えそう。動機が不純ですね。
Commented by vicinoamare016 at 2018-03-09 22:40
> おちゃさん
ま、鎌倉霊園にお墓を持ってるのはワタシじゃないので。でもあそこ、桜の時期はお墓無関係な人たちがお花見宴会しに来ちゃうので、横横道路へ抜けるのが大変。。。
ワタシ自身は、パワースポットやスピリチュアル系はあまり興味が湧かないんですが、森戸神社は 好きです。