人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オットhappybirthday温泉 - 2

前記事の続き。


一夜明けて、窓いっぱいの緑… 雨だけど(悲)

オットhappybirthday温泉 - 2_b0358719_10364054.jpg

ま、とりあえずもう一度、立ち湯で朝風呂。


の後は、朝ごはん。
館内の和食レストランへ。

オットhappybirthday温泉 - 2_b0358719_10370625.jpg



高い天井、落ち着いたトーンの広々とした空間。
こんなに宿泊客がいたの?!と思えるほど どんどん席が埋まっていく。

オットhappybirthday温泉 - 2_b0358719_10370165.jpg



これに、焼き魚、だし巻き玉子、とろろ、具だくさんお味噌汁。。。


オットhappybirthday温泉 - 2_b0358719_10372403.jpg


コーヒーを片手に窓外を恨めしげに眺めていると、オットが「雨が強くなってきたから、この周辺の狭い山道だけ早く下りきりたいね」と。
たしかにねぇ、けっこうなDjobi Djoba 雨。川沿いだし。


オットhappybirthday温泉 - 2_b0358719_10371780.jpg


思うことは同じらしく、まだ9時台なのにチェックアウトを急ぐ人たちが続々と。


もう少しゆっくり滞在したかったけれど。
お世話さま、いいお宿でした。

オットhappybirthday温泉 - 2_b0358719_15520953.jpg



安曇野か美ヶ原高原を周ってから・・・、と昨日まで思ってたけど、天気がねぇ。
せめて松本城見学を。


山を下りて松本市街に入ると、少し小雨に。



お~、見えてきたぁ♪
風格漂う黒い城は、現存する日本最古の五重天守を持つ国宝。

オットhappybirthday温泉 - 2_b0358719_10374239.jpg



ん? 立派なお城には著名な城主や武将がセットで連想されるけれど、松本城ゆかりのスターって…思い浮かばない。

城主が何度も変わってるからね。

オットhappybirthday温泉 - 2_b0358719_10453071.jpg


そんなハテナ?を抱く人向けに、入口にはこんな表示。


オットhappybirthday温泉 - 2_b0358719_10571806.jpg



では、黒門をくぐって。


オットhappybirthday温泉 - 2_b0358719_10594820.jpg


手入れの行き届いた芝生エリアは 本丸御殿跡。
18世紀に焼失以後、再建されていない。


オットhappybirthday温泉 - 2_b0358719_10375342.jpg



鉄砲蔵、お約束の矢狭間・鉄砲狭間、石落し窓を覗きながら、狭くて急な階段を上へ上へと登る。


オットhappybirthday温泉 - 2_b0358719_10383862.jpg


最上階(天守6階)には、国宝だぞ、と。


オットhappybirthday温泉 - 2_b0358719_10382185.jpg



窓からは、松本ビジネスディストリクトの背後に 中央アルプスの山々が・・・


オットhappybirthday温泉 - 2_b0358719_10385253.jpg


・・・雨雲に覆われてまったく見えませんっ

オットhappybirthday温泉 - 2_b0358719_10381239.jpg



外観は五重だけど、実は6層構造。
海外からのツーリストも多いので説明は英文併記、注意看板は中国語と韓国語も(爆)。

って、あれ?
この英訳、途中からじぇんじぇん違うお話になってるけど・・・


オットhappybirthday温泉 - 2_b0358719_10382960.jpg



見上げると、井桁梁りでがっちり組まれた天井、その中央に神棚が。


オットhappybirthday温泉 - 2_b0358719_10385903.jpg


400年前の姿を今に伝える凛とした美しさ。
うん、来てよかった。


オットhappybirthday温泉 - 2_b0358719_10390742.jpg


また雨が強くなってきたわん。


オットhappybirthday温泉 - 2_b0358719_10391260.jpg


お城の近くの有名店「こばやし」でお蕎麦を食べるつもりだったけど、まだお腹が空かず。

かといって、これ以上を奥地を攻めても山並みは望めそうにないので、やや南下して塩尻方面へ。



農道の先に唐突に出現した、ジモティ感MAXなお蕎麦屋さん「山麓亭」。
店先でお野菜も売ってる。

オットhappybirthday温泉 - 2_b0358719_10395492.jpg


オットは 冷たいおろし蕎麦の上に揚げそばが乗っかった山麓そば。
ワタクシ、お野菜かきあげ天の温かいおそば。


オットhappybirthday温泉 - 2_b0358719_10421358.jpg


厨房で腕をふるうのは、(たぶん)近所のオバちゃんたち、飾り気ゼロの質実な美味しさ。
ごちそうさま。


ふーむ。
雨足が遠のく気配がないので、本格的に帰路につく。


オットhappybirthday温泉 - 2_b0358719_10422666.jpg



途中、山梨の双葉SAで休憩、巨大な信玄坐像に「雨をなんとかしてくださーい」と願う。


オットhappybirthday温泉 - 2_b0358719_10424264.jpg


が、全くご利益なし。

結局最後まで、窓外に山の稜線を眺める目論見・・・は、終始こんな感じ。

オットhappybirthday温泉 - 2_b0358719_10423162.jpg


でもま、お宿は良かったし、道の駅で信州の野菜や果物も買い込んだし、とにかく今年もオットhappybirthdayは無事催行できたし。


帰宅した夜は「たまには山もいいね」「非日常感あったね」などど浅ーいコメントを交わしつつ、近所でお刺身三昧。


オットhappybirthday温泉 - 2_b0358719_12410230.jpg
とりあえず カワハギ肝ポン酢!








おまけ nipotino。



「妹から、じぃじの誕生日を祝うクオリティが低いとの指摘を受け、似顔絵を追加」
オットhappybirthday温泉 - 2_b0358719_16293560.jpg


「トリオ・ザ・リーサルウェポン全員で乾杯します」
オットhappybirthday温泉 - 2_b0358719_16240946.jpg













by vicinoamare016 | 2018-09-30 16:52 | おでかけ | Comments(2)

Commented by casadelsole at 2018-09-30 20:11
ワオ!山麓亭!!! わざわざ行っていただき恐縮でーす! 日によって蕎麦の感じが違ったりしますが塩尻の衆にはなかなか人気店です(笑) 間違いなく農家のお母さんたち! もりそばしか食べたことがないから、どうだったか心配だけど、お漬物を自分でとってきたり、ジモティー感を楽しんでいただけたらと😋
Commented by vicinoamare016 at 2018-10-02 08:47
> casadelsoleさん
山麓亭、ジモティー感満喫できましたっ。レジ横で新栗渋皮煮(もちろんおばちゃんたちの手造り、しかも巨大)瓶詰めを見かけて即買い!
おかげさまで、は良いプチ旅ができました、天気以外(笑)。