人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒歩圏ご飯:シチリアーナ

イタリア本国人たち曰く「イタリア料理というジャンル無し。あるのは、トスカーナ料理、シチリア料理、ピエモンテ料理、プーリア料理…」。

つまりは、地方色(=おらが村が一番だぜ!意識)が強く、ひと括りにでき(=されたく)ないわけで、ローマやミラノのような都会でさえ、ご当地メニューを提供するレストランがほとんど。

舞台転じて、今や世界トップクラスのハイレベルお食事処ひしめくニッポン。
もちろんざっくり「イタ飯」な店はあるものの、かなりの率で「南イタリア料理」「チロル料理」「トスカーナ料理」等、ちゃんと特定エリアを銘打ったレストランが多い(イタリア料理に限ったことではないが)。


前置き長いわっ


でね、ウチから徒歩13分、海沿いのお店「SICILIANA」。
シチリア料理がメインなのかな~、海に面してるしね~・・・


徒歩圏ご飯:シチリアーナ_b0358719_17112672.jpg


と思ったりしたけど、そーゆーわけではないらしい。

いや、小学生でもちょっと考えたらわかるでしょ、『七里(ヶ浜)のシチリアーナ』。

徒歩圏ご飯:シチリアーナ_b0358719_17115721.jpg
ワインは 意地で シチリア産に



江ノ電の駅からもすぐ、国道134号線に面した海見えロケーション。
三浦半島から江の島までぐるりと見渡せるテラス席もあって、夕暮れどきはこんなイメージ。


徒歩圏ご飯:シチリアーナ_b0358719_10044264.jpg
若干 美化しすぎ…



日が暮れてから行くと、テラスは焼きたてフォカッチャを冷ます場所。

徒歩圏ご飯:シチリアーナ_b0358719_17104308.jpg



メニューにもシチリア感なく、ピエモンテ地方の名物バーニャカウダがイチオシ。

あら、カラフルな地元お野菜てんこ盛り、ディップも温かくて美味しー。

徒歩圏ご飯:シチリアーナ_b0358719_17114768.jpg


オットは、シチリアだろうがピエモンテだろうが、世界中どこに行ってもとりあえずビールなんだけどね。

徒歩圏ご飯:シチリアーナ_b0358719_10212605.jpg


塩煎り銀杏。

徒歩圏ご飯:シチリアーナ_b0358719_10223055.jpg
オリーブオイルと合う



芝エビのフリット。

徒歩圏ご飯:シチリアーナ_b0358719_17113313.jpg

宮崎地鶏のグリル。

徒歩圏ご飯:シチリアーナ_b0358719_17110337.jpg
のってるのは、タレッジョとアンチョビ


スパゲッティ・プッタネスカ。

徒歩圏ご飯:シチリアーナ_b0358719_17110825.jpg

イタリアのどのへんの料理?とか、プッタネスカにしてはトマトソース勝ちすぎでしょ、とか、シェフはどこで修業したの?とか、気になっちゃう人には向きません。

でも、どれも美味しいの。
地元の食材を活かし、イタリア風に、ちゃんと味が決まってる。



昼間は おデートで、日が暮れるとご近所さんのリピーターで賑わう。

明るい時間はこんな感じ。

徒歩圏ご飯:シチリアーナ_b0358719_10144969.jpg


お隣(の隣?)の建物には、ロンハーマンと、黄色いテントのbills。
朝早く撮ったので誰もいないけど、お天気がいいと行列。

徒歩圏ご飯:シチリアーナ_b0358719_17123499.jpg




でね、1週間後に再訪。
会社帰りオットと七里ヶ浜駅で待ち合わせて、夕飯。

徒歩圏ご飯:シチリアーナ_b0358719_17112064.jpg


もうシチリアは全く意識せず、マルケのヴェルディッキオ。
(あ、オットはもちろん最初はビール)

徒歩圏ご飯:シチリアーナ_b0358719_17122233.jpg


バーニャカウダという名の鎌倉野菜スティックサラダ。

徒歩圏ご飯:シチリアーナ_b0358719_17122702.jpg


芝エビのフリットはテッパン。

徒歩圏ご飯:シチリアーナ_b0358719_17113313.jpg


アンチョビのピッツァ。
これも、石窯焼きでもなければピッツァイオーロが捏ねた生地でもないけれど、美味しいからいいの。


徒歩圏ご飯:シチリアーナ_b0358719_17121599.jpg

ワタリガニのパスタ。

徒歩圏ご飯:シチリアーナ_b0358719_17120837.jpg


この日も、常連さんたちがご近所ネタトークで盛り上がってた。
美味しかった、ごちそうさま。



外に出ると134号と海はこんな感じ。
(まだ21時くらい)

徒歩圏ご飯:シチリアーナ_b0358719_10263912.jpg


イタリア℃も、シャレオツ℃も低めだけど、なんだか使い勝手がよいわ。
きっと近いうちにまた来ちゃうだろな。

徒歩圏ご飯:シチリアーナ_b0358719_17114120.jpg







おまけ nipotini。



「じぃじ&ぐらんまに再来のクィーン・ブームは継続中ですが」
徒歩圏ご飯:シチリアーナ_b0358719_10305208.jpg



「あえての初期エルトン・ジョン風 ポク、どうでしょう」
徒歩圏ご飯:シチリアーナ_b0358719_17131255.jpg



「お兄様、もっと季節感を取り入れたらいかがかしら?」
徒歩圏ご飯:シチリアーナ_b0358719_17142534.jpg



そうねー、そろそろよねー。

徒歩圏ご飯:シチリアーナ_b0358719_17124212.jpg
ツリー設置完了! by ぐらんま


by vicinoamare016 | 2018-11-24 17:09 | 食(おそと) | Comments(4)

Commented by casadelsole at 2018-11-25 16:33
こういう使い勝手のいいお店が地元では最高!
そして、ボヘミアンラプソディー2回目観る予定です(笑)
Commented by vicinoamare016 at 2018-11-26 09:27
> casadelsoleさん
中目黒は、使い勝手もシャレオツ℃も兼ねてる店が多くていいよね。でももう、都会で満腹&ほろ酔いになると帰ってこれないわぁ(笑)
2回目観ちゃいたくなるよね、本物のウェンブリー・ライブエイド映像をヘビロテしまくってます。
Commented by おちゃ at 2018-11-26 19:19 x
これもまた有用情報。七里のシチリアーナ。ちょっと東の方で、同じく国道に面した稲村ヶ崎食堂みたいな名前ね。中はこうなってるのですか。ここもまた行ったことありませんの。どこ風と特定しにくいがとにかく美味しいのですね。ここまで行ったらついついmorimoriに行ってしまうんだなあ。一昨日夜も行ってしまった。次に行きたいと思ってるのは、復活したかたつむりでーす。広島焼大好きです。
Commented by vicinoamare016 at 2018-11-27 09:11
> おちゃさん
そうそう、まさに七里ヶ浜食堂。
夜のお客さんはジモティばかり(って2回しか行ってないけど)で「高山商店の七里ガ浜弁当って五條さんが作ってるんだよ」とか「ワヒネ結構便利だったのにねぇ、アジアンエスニックなお店近くに欲しいね」とか、狭いエリアでしか通用しない話題ばかり。おちゃさんならきっとMCになれますよ。
あ、morimoriも好きです。