人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018~09 年末年始summing-up 後篇

前記事からの続き、的な。


母も登場し、常時サザエさんち状態に突入(時々アナゴさんや中島くんたちも出入りする)。
ってことはワタクシ、磯野フネ…?


賑やかし隊長の多忙な日々。

2018~09 年末年始summing-up 後篇_b0358719_13212878.jpg
ミッキーパンケーキやトミカグミ制作、噂のHamley's横浜にも




母は助手席、3列めはチャイルドシート、その他大人は2列めにギュっと収納されて、お出かけ。


2018~09 年末年始summing-up 後篇_b0358719_13083976.jpg


この日は小田原、鈴廣えんたーてぃんめんとコンプレックスへ行ってみる。

2018~09 年末年始summing-up 後篇_b0358719_13070566.jpg
かまぼこトミカもあるのね…



蒲鉾作り体験のできる博物館や 大きなお土産市場、本格的な和食処などが並ぶ一大鈴廣エリア。
80歳差のゲストを一か所で遊ばせられるスポットってありがたい。

2018~09 年末年始summing-up 後篇_b0358719_13071286.jpg


お昼は敷地内にある「えれんなごっそ」というレストラン。
ビュッフェ・スタイルにしては なかなかのクオリティで、もちろん練り物を使ったメニュー充実。




母オンリーのお相手の日は、映画なんぞ。

2018~09 年末年始summing-up 後篇_b0358719_13555592.jpg


そのころポクは、実り多いクリスマスを祈願して、クリスマスツリーに柏手パンパンっ(笑)

2018~09 年末年始summing-up 後篇_b0358719_13072065.jpg



クリスマス宴会用、シフォンケーキにクリームとイチゴを飾るのがポクの役目。

2018~09 年末年始summing-up 後篇_b0358719_13211527.jpg
うぐっ、自分で作る喜び…



メインはロースト・ターキーとフェデウア。
ポルトガルのドゥーロ・ワインで。

2018~09 年末年始summing-up 後篇_b0358719_13204774.jpg



今回のターキー、ちょっと大きめの4㎏超え。
もうひと回り大きかったらオーブンに入らなかったわ(汗)

2018~09 年末年始summing-up 後篇_b0358719_13073659.jpg
右:オーブンには入らない8㎏超



年々、切り分けテクが上達しているムコ殿(若い方)。

2018~09 年末年始summing-up 後篇_b0358719_13210746.jpg


なぜかプラレールはやぶさキャンドルが寄りそうケーキと、生クリームが苦手な二女用モンペッシェ・ミニヨンのタルト・オー・ポム。

2018~09 年末年始summing-up 後篇_b0358719_13203806.jpg
お馴染み、生ハム脚も❤





プレゼント交換タイム。

ポクは、あちこちのツリーに柏手打ってきたご利益あって?車両基地に変身するスーパービッグドクターイエロー+高速走行可能なスーパースピードドクターイエロー(舌噛むわっ)をセットでゲット!


2018~09 年末年始summing-up 後篇_b0358719_13205530.jpg
家来(=ぱぁぱ)が線路敷設



サンタさん(笑)には、N700系アドヴァンスドシューズをいただく。

2018~09 年末年始summing-up 後篇_b0358719_13073011.jpg
ステップするたびに光るぜ




クリスマス騒ぎが過ぎ大晦日になると、ウチに来たら全くキッチンに立たないゴッドマザーがおせち作りを仕切り出す。
御煮しめ=母、栗きんとん=ワタクシ、田作り/たたきゴボウ=長女、なます=二女…で大量に作り、長女二女それぞれのムコ殿の実家に持たせるのがいつしか恒例に。

2018~09 年末年始summing-up 後篇_b0358719_13074205.jpg
他にも 海老、ブリ、数の子、黒豆、紅白蒲鉾かな



そう、いちお娘たちは嫁に出した側なので、孫も含め 各ムコ殿のご実家で年越し。



なのでワタクシたち+母は、静かな元旦。
とはいえ一日中家にいるのもねぇ。。。とドライブ。


三浦半島のあっち側、観音崎方面へ。

観音崎京急ホテルのティールームから、房総半島がよく見える。

2018~09 年末年始summing-up 後篇_b0358719_13234271.jpg



帰り道、車窓から見た初サンセット@材木座。

2018~09 年末年始summing-up 後篇_b0358719_13224752.jpg
海岸には、夕陽の写メを撮る人がいーっぱい




長閑な元旦の翌日はまたサザエさんちに逆戻り。

義父母も参加しての新年会は11人。
人数は許容範囲でも、好き嫌いの多い4世代全てに対応するメニューって限られるしぃ。

2018~09 年末年始summing-up 後篇_b0358719_14022827.jpg
かなりな量と皿数を作ったはずが、写真はこれだけ。。。



でも、このメンツが揃って会食する機会、今後は難しくなりそう。。。


2018~09 年末年始summing-up 後篇_b0358719_10083655.jpg


さて、まだある、お集まり系。

あたち、生後6カ月のこの日『ハーフ・バースディ』。
ムコ殿のお母様=もう一人のぐらんまをお招きして。

100日は帰省できず皆でお祝いしそびれたから、お宮参りで森戸神社から拝受した食器セットで『お食い初め』も兼ねる。

2018~09 年末年始summing-up 後篇_b0358719_13241119.jpg
お赤飯は土鍋で炊いたけど、正月明けたばかりで尾頭鯛調達できず(涙)




「おめでとー❤ にぃに(=ポク)も心から祝福してるよ~❤」
2018~09 年末年始summing-up 後篇_b0358719_15304474.jpg



「ちょ、お兄様っ(怒)」
2018~09 年末年始summing-up 後篇_b0358719_15303770.jpg

兄の愛は ウザ 重過ぎるのでしょうか…

・・・・・・・


やっと熊本勢が機上の人々となった日。


ついこないだ引越した二女の新居を視察したいという母を乗せて東京へ。

懐かしい中目黒に寄って、八幡神社で初詣。

2018~09 年末年始summing-up 後篇_b0358719_13233486.jpg
ランチには三宝亭の全とろ麻婆麺を所望する母



新居拝見の後は 東京タワーや銀座等、母の好きなエリアを通り、レインボーブリッジを渡って帰る。

2018~09 年末年始summing-up 後篇_b0358719_13243229.jpg


翌日、その母も新幹線で帰路に。

なんだかもっと色んなトコ、モノ、コトがあったんだけど…
とにかく誰も医者にかかることなく、トラブルもなく解散の日を迎えられてひと安心。

いつも刺激と笑いをありがとうね。



「また来ますよ、身体鍛えて待ってて下さいよ」
2018~09 年末年始summing-up 後篇_b0358719_13223852.jpg



かくして、約一ヶ月ぶりに オットとワタクシだけの日常に戻った我が家。

フレディーでも観よ(聴こ)っと。

2018~09 年末年始summing-up 後篇_b0358719_13243931.jpg



有用情報無し&イケてない画像(特に料理とかね)ばかりの、まったくもって近親者向けの記事が続き失礼しました。

懲りずに本年もよろしくお願いいたします。


by vicinoamare016 | 2019-01-13 11:03 | 年末年始 | Comments(0)