人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今キテる亭むさこにしこ


ある日の夜、武蔵小山で下車。

オットは出張。
ワンコが居た頃は、急に思い立っての長時間外出や外泊なんてしなかったもんねぇ。

昨年暮れから目黒沿線住民の二女夫婦宅にお邪魔してみることに。

今キテる亭むさこにしこ_b0358719_19021838.jpg


駅から出たら、目の前に 高層マンション絶賛建築中。
東急目黒線、特にムサコ(武蔵小杉じゃない方の)~ニシコ(西小山)周辺再開発の槌音が響きまくっている。

今キテる亭むさこにしこ_b0358719_19022330.jpg
スーパームーンの前日?だったかな



二女と落ち合い、東京で一番長い(全長800m)アーケード商店街パルムをそぞろ歩く。


鎌倉では焼き鳥難民なので、そうだ「酉玄」に行こう!…定休日。
シビシビ山椒料理の名店「コクエレ」もいいね!…定休日。


今キテる亭むさこにしこ_b0358719_19045883.jpg
駅からすぐのアーケード片側は高層ビルの一部になるらしい



数年前に一度訪れたことのあるナポリピッツァの大人気店「ラ・トリプレッタ」の前を通りかかる。
相変わらず賑わってて、空きがあるかダメもとで聞いてみると、遅めなら大丈夫とのこと。

今キテる亭むさこにしこ_b0358719_19042226.jpg


では、のちほど、ってことで予約。



途中、かの有名な「鳥勇」が視界に。。。
メインはテイクアウトだけど、その場で食べることも可能。
焼き鳥所望モードが捨てきれず、香りに釣られてフラフラと1本いただいちゃう。

今キテる亭むさこにしこ_b0358719_19294801.jpg
串カツみたいに、タレは2度づけ厳禁。


美味しかった、焼き鳥枯渇症状の応急処置完了。


そしてアーケード両脇から伸びる、ディープな表裏路地を散策。

オシャこいたカフェと、ガテンなハイカロ店と、昭和おぢさんホイホイ店が絶妙なバランスで共存してる~

今キテる亭むさこにしこ_b0358719_19294262.jpg
鉄人28号もいるし




さて、トリプレッタに戻ってきたぞ、と。


今キテる亭むさこにしこ_b0358719_19014907.jpg

アンティパストとセコンドも全てナポリ風。
パスタメニューは無し、という潔さ。


「タコのトマト煮ルチアーナ風」

今キテる亭むさこにしこ_b0358719_19015345.jpg



「ピッツァ・ヴィチナート」
ワインはもちろんファランギーナ。

今キテる亭むさこにしこ_b0358719_19015720.jpg
燻製スカモルツァ、キノコ、サルシッチャ、オリーブ



「ピッツァ・ディアボラ」

今キテる亭むさこにしこ_b0358719_19020716.jpg
トマトソース、モッツァレッラ、辛サラミ、バジル



「タリアータ・ディ・マンゾ」

今キテる亭むさこにしこ_b0358719_19021165.jpg
シンタマ:内腿下の部位


2本めのボトルが残っていたので、ピクルス盛り合わせ。

今キテる亭むさこにしこ_b0358719_19021506.jpg

んん?母娘だけにしては注文多すぎない?

だってね、

出張中(港区泊:汗)のオットが乱入。
ピッツァとお肉を 富士そばのスピードで嚥下し、ビールとワインとなぜかブラッドオレンジジュースを飲み干し、疾風のやうに去っていったのでした。。。

今キテる亭むさこにしこ_b0358719_19014696.jpg

ごちそうさま、ピッツァイオーロはイケメン、お味も間違いなし。
徹底的にナポリ感にこだわった楽しいお店。


徒歩で 二女宅へ。

遅くまで飲んだって、湘南ライナーも江ノ電最終も鎌倉駅のタクシー列も気にしなくて平気。

今キテる亭むさこにしこ_b0358719_19043461.jpg
残業だったムコ殿の夜食を凝視するネコ




翌朝。

さて、この遊歩道の前身は なんだったでしょう?

今キテる亭むさこにしこ_b0358719_19013531.jpg


ヒント:ベンチや遊具が電車モチーフ。

今キテる亭むさこにしこ_b0358719_19013873.jpg


元々は線路が通っていたところだから。

今キテる亭むさこにしこ_b0358719_19014273.jpg


目蒲線が消滅→目黒線と多摩川線を開通させるにあたり、線路を地下化した跡地が遊歩道に。


今キテる亭むさこにしこ_b0358719_19044482.jpg

代官山もそうだけど、東急はどんどん線路の地下埋設工事を進めているわね。
渋谷なんて、どこがどうなるのか何回説明されても理解不能な地下迷路。


今キテる亭むさこにしこ_b0358719_19043912.jpg


不動前駅~洗足駅を地下化して、地面が増えた気になっちゃったのかしら。
タワ―マンションにょきにょき工事が進む。

東京に限っていえば人口はまだ増加しているそうだけど、日本全体では減少中。


今キテる亭むさこにしこ_b0358719_19050935.jpg
こんなのが あと数本建つらしい


娘が家を買った近辺が活気づいているのは悪い気はしないが、タワマン林立=発展の象徴なのかしらん、と年寄りっぽいコメントしてみちゃうワタクシ。





おまけnipotini。



「初めて、家族以外の殿方と手を繋ぎましたの…」
今キテる亭むさこにしこ_b0358719_17233120.jpg



「そこの男児、ポクの許可なく妹に手を出しちゃダメですよ」
今キテる亭むさこにしこ_b0358719_17263990.jpg


by vicinoamare016 | 2019-02-25 12:34 | 日常の記録 | Comments(2)

Commented by casadelsole at 2019-02-25 19:02
なつかしい! はるか昔、駅裏に6年住んでました。 もちろん、地上に電車があるころ(笑) 久しぶりにお散歩したくなりました!
Commented by vicinoamare016 at 2019-02-26 09:42
> casadelsoleさん
おおー、そうでしたか。
武蔵小山、ぜひ散歩してみて下さい。駅周辺は大変なことになってます。ま、パルムのわちゃわちゃ感は不滅でしょうけど(笑)
「コクエレ」は casadelsoleちゃんの記事で知って娘夫婦に教えたら、すっかりハマってしまっているそうです。