人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベテラン鎌倉マダムのおウチにてx2


鎌倉に引越してやっと2年ちょっと。
どちらかというと海寄りに住んでいるせいか、山の手の鎌倉山~西鎌倉は通り抜けるばかりだけれど。

2軒の老舗有名洋菓子店「レ・シュー」と「レ・ザンジュ」がある、西鎌倉。

ベテラン鎌倉マダムのおウチにてx2_b0358719_09033370.jpg

どちらも尖がり過ぎないオシャレさ、美味しさで安定のクオリティ。

ベテラン鎌倉マダムのおウチにてx2_b0358719_22222811.jpg
↑春限定の桜杏仁 by レ・ザンジュ




つい先日、西鎌倉在住20年超マダムのお宅に伺う機会が。

湘南モノレール西鎌倉駅から徒歩数分、素敵なご自宅で料理サロンを開いてらっしゃる。


ベテラン鎌倉マダムのおウチにてx2_b0358719_11125895.jpg

この日は中華。

大阪で料理学園長をされていたお母様の直弟子(笑)なので、基本を押えた和・洋・中、時にはエスニックとジャンルは多岐。
そして日々家族のご飯を作り続けてきた主婦ならではの、時短や手抜きリクエストにも共感してくれるのが嬉しい。


ベテラン鎌倉マダムのおウチにてx2_b0358719_11390018.jpg
暖かい日は お庭でティータイム



いただきましょ。

ベテラン鎌倉マダムのおウチにてx2_b0358719_11133936.jpg


「アサリの中華風大茶碗蒸し」
ホントはパクチーを盛るんだけど、苦手な方がいらして ちょっと地味ながら 味はバッチリ。

ベテラン鎌倉マダムのおウチにてx2_b0358719_11130889.jpg



「青梗菜のホタテクリームソース」
青菜を鮮やかなグリーンに仕上げて。

ベテラン鎌倉マダムのおウチにてx2_b0358719_11140687.jpg



「牛肉の味噌炒めパオピン(薄餅)巻き」
北京ダック風に白髪ねぎと胡瓜。
パオピンも粉を捏ねて焼いて。

そして「今さら聞けないちゃんと海老チリ」

ベテラン鎌倉マダムのおウチにてx2_b0358719_11135294.jpg


ふだんのローテーションメニューとして、“なんとなく” な仕上がりになっていた海老チリや青梗菜クリームや茶碗蒸し、背筋を伸ばされた感じ。

美味しい!


食後は温かいタピオカココナッツミルク+あずき、コーヒー。

ベテラン鎌倉マダムのおウチにてx2_b0358719_11145542.jpg



テーブルコーディネーターでもあるので、食器や小物使いもシャレている。
こちら↓は、別の日のテーブルセッティング。

ベテラン鎌倉マダムのおウチにてx2_b0358719_08571797.jpg


毎年 東京ドームで開催される「テーブルウェアフェスティバル」で優秀賞を受賞されたことも。

ベテラン鎌倉マダムのおウチにてx2_b0358719_09233397.jpg


楽しゅうございました。
また伺わせていただきますぅ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数日後、鎌倉在住30年近いマダム宅へ。

こちらは我が家と同じ住宅街の中、なんと徒歩1分。


ベテラン鎌倉マダムのおウチにてx2_b0358719_22093446.jpg
この通りの左奥のお宅


定期的にポットラック・ランチで集まっている方々のお仲間に入れていただく。

久しぶりにアランチーニ(ライスコロッケ)を作って、と。

ベテラン鎌倉マダムのおウチにてx2_b0358719_09275241.jpg


いやぁ、やっぱり地元情報の厚みが違う。。。

ほぼ同年代ママ(ばぁば)ばかりだったので、昔話や老後の目論見(笑)などの話題でも盛り上がり。


ベテラン鎌倉マダムのおウチにてx2_b0358719_09272060.jpg


大型犬溺愛マダムとは、看取り話でしみじみしたり。。。

ベテラン鎌倉マダムのおウチにてx2_b0358719_09274139.jpg
こちらのお宅の人懐っこいトイプードル8歳♀も参加




お孫ちゃん1歳1カ月も可愛く乱入。
リフォームしたてのオシャレなリビングの半分はお孫ちゃんエリア。

ベテラン鎌倉マダムのおウチにてx2_b0358719_09274808.jpg


ベテラン地元マダムのお宅訪問2連発…

楽しくて、色々とタメになること多し。

不肖鎌倉在住2年ちょっとのワタクシ、精進しなくては。









おまけ nipotini。



基本、日々こんな感じのポクの成長過程で、女子っぽい華やかさに渇望していた まぁま。

ベテラン鎌倉マダムのおウチにてx2_b0358719_11323323.jpg



雛祭りの声を聞くやいなや、今度こそ!とばかりに、ピンク。

ベテラン鎌倉マダムのおウチにてx2_b0358719_17012576.jpg



ピンク。

ベテラン鎌倉マダムのおウチにてx2_b0358719_08584608.jpg



和ピンク。

ベテラン鎌倉マダムのおウチにてx2_b0358719_11112805.jpg


・・・と思っていたら、やはり、のフレーム・イン。

ベテラン鎌倉マダムのおウチにてx2_b0358719_11222626.jpg


「ポク抜きでは、いかなるイベントもありえません」
ベテラン鎌倉マダムのおウチにてx2_b0358719_16595085.jpg






by vicinoamare016 | 2019-03-07 12:09 | 日常の記録 | Comments(0)