人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大家🐣 始めました - 1 -

人間たちが、国境どころか県境越えもままならなかったステイホーム真っ只中。
ツバメたちは、例年通り 何千マイルも旅をして、日本に帰って来た。


同じ個体らしきツバメが、連日ウチの前の電線に。

大家🐣 始めました  - 1 -_b0358719_11372746.jpg

間もなく、カノジョ?と思われるメスと一緒に現れるようになり。

大家🐣 始めました  - 1 -_b0358719_11364463.jpg

ん?玄関ポーチの角、高いところに泥が…もしやこれは…?

大家🐣 始めました  - 1 -_b0358719_11363939.jpg

そっかー、あのツバメたちは新婚さんで、巣作り用の物件探しをしてたのねー♪


どうぞどうぞ、我が家の軒先がお気に召したなら、喜んで間貸しいたしますわっ

玄関ポーチの内側コーナーで基礎工事中。

大家🐣 始めました  - 1 -_b0358719_11400378.jpg


ハエや蚊などの害虫を捕食する益鳥であるツバメと、卵や雛を狙う天敵が近寄りにくい or 追い払ってくれる人間は、昔から win-winな関係。


調子に乗ってスマホを向けまくっていると、威嚇されるオット(笑)

大家🐣 始めました  - 1 -_b0358719_11375968.jpg


せっせと泥や草を加えてきては、夫婦で協力して 壁にペタペタと貼り付ける日々。

大家🐣 始めました  - 1 -_b0358719_11442910.jpg

とーぜんながら、巣の下は汚れるんだけれど。。。
とりあえず段ボールを敷いて、定期的に交換する、くらいは大家の管理仕事のうち。

大家🐣 始めました  - 1 -_b0358719_11482574.jpg


ちょうど 巣の向いに大家宅の小窓があり、異常がないかを監視できるという、セキュリティ面の優れた物件。

大家🐣 始めました  - 1 -_b0358719_11451329.jpg

だいぶ盛り上がってきてる。
ほぼほぼ建築工事は完了?

大家🐣 始めました  - 1 -_b0358719_11453430.jpg

「どれどれ…。まぁこんなもんかしらね」
座り心地を確かめる かーさんツバメ。

「ほな、インテリア用資材を運んでくるで」
器用に壁の平面で具合を尋ねる とーさんツバメ。

大家🐣 始めました  - 1 -_b0358719_11492063.jpg

着工間もない頃は、夜はどこかへ姿を消し、朝イチで戻ってきていたけれど、巣に足場が出来てきてからは、夫婦揃って新居で就寝。

大家🐣 始めました  - 1 -_b0358719_11454434.jpg

ワタシたちが玄関ドアを開けて見上げると、巣から乗り出して(たぶん)挨拶してくれる(大家馬鹿)、カワユイぜ。

大家🐣 始めました  - 1 -_b0358719_11452442.jpg


巣前の小窓開けると、こんな使い方もするように。

大家🐣 始めました  - 1 -_b0358719_11423857.jpg


巣と外部が同時に監視できて便利らしい。

大家🐣 始めました  - 1 -_b0358719_11433044.jpg


大家が網戸越しにうかがっても、逃げない(若干、睨まれてる感アリ)。

大家🐣 始めました  - 1 -_b0358719_11432576.jpg

とーさん、昼間はあまり巣に入れてもらえなくなったけど、夜は仲良く巣で就寝。

大家🐣 始めました  - 1 -_b0358719_11494278.jpg


着工から2週間、完成した新居で過ごすことが多くなった かーさん。

大家🐣 始めました  - 1 -_b0358719_11464231.jpg


洗車用の脚立では、巣の下側しか様子がわからないので、人生初の自撮り棒を使ってみるオット(笑)

「ちょっとー、何見てんのよぉー」by かーさんツバメ。

大家🐣 始めました  - 1 -_b0358719_11472631.jpg


かーさんが巣を離れた隙に、激写!

おーっ✨✨

大家🐣 始めました  - 1 -_b0358719_11471282.jpg

ツバメは通常、飛行しながらエサを食べるそうだけど、かーさんは 食事も巣の上ですることが増えてきた。

大家🐣 始めました  - 1 -_b0358719_11494669.jpg


そしてまた、かーさん 外出のチャンスを狙うオット。



おーっ✨✨
増えてる🥚🥚🥚🥚🥚

大家🐣 始めました  - 1 -_b0358719_11473588.jpg


大家、なんだかウキウキ110.png



…が149.png


お向かいの家の屋上にカラス発見。
翌日も同じ場所に。

絶対に狙われている…(恐)

大家🐣 始めました  - 1 -_b0358719_11475493.jpg


セキュリティ強化策を決行。
ホームセンターへ急行し、突っ張り棒を2本とゴーヤ栽培用の網を購入。

まずこのへんに、こう。

大家🐣 始めました  - 1 -_b0358719_05540184.jpg


さすがに警戒モード、ひとまず電線で待機する夫婦。
♂「ちょ、棒なんか振り回してるでぇ。ここの大家さんヤバいんちゃうか?」
♀「まぁ落ち着いて。悪いようにはしないと思うのよ」
♂「卵割ったりせんやろな。。。」

大家🐣 始めました  - 1 -_b0358719_11445749.jpg

ジャジャーン!完成!

♀「ほらね。これでカラスは近づけないわよ」

大家🐣 始めました  - 1 -_b0358719_11501532.jpg

思いがけず始めちゃった貸家業、結構楽しい。
かーさんは今、ヤーレン抱卵♪抱卵♪~~~~♪、ハイハイ♪。
無事ヒナが孵って、巣立ちを迎えることができるかなぁ。


(つづく)



鎌倉の海は今年の夏、海開きも花火大会も中止。
いつもの6月なら巣、ぢゃない、海の家の基礎工事が始まって重機が入る由比ガ浜だけれど、静かなまま。

大家🐣 始めました  - 1 -_b0358719_17103845.jpg


想定外のパニックに右往左往する人間たちをよそに、ツバメもアジサイも、ちゃんとこの時期のパフォーマンスを繰り返す。

長谷寺や明月院まで出向かなくても、大丈夫、咲いてますよっ!
道端アジサイカ179.png

大家🐣 始めました  - 1 -_b0358719_17104888.jpg






by vicinoamare016 | 2020-06-08 17:48 | ツバメ | Comments(4)

Commented by casadelsole at 2020-06-08 18:20
こりゃ、大家魂に火がつく! それにしても、なんと素晴らしいセキュリティ!
Commented by vicinoamare016 at 2020-06-08 20:21
> casadelsoleさん
でしょ~? 賃貸としてはかなり優良物件じゃないかしら。
玄関開けるたびに巣から顔のぞかせるツバメちゃん♥ 情が移っちゃうよね。
そろそろ孵化するはずなので、ばぁば気分で待機中(笑)
Commented by おちゃ at 2020-06-12 12:06 x
大家の賃借人へ思い入れが溢れる美しいストーリーに感激。もう泣けて泣けて。。。カラス軍団にはウェポン1号、2号も投入してツバメ防衛軍を結成すると良いかもですよ。ウチはハトが巣を作ろうとしたことが一度あるだけです。
Commented by vicinoamare016 at 2020-06-15 08:38
> おちゃさん
ワンコもニャンコも旅立ち、ウェポンズ来襲の刺激もないステイホーム中、思いがけず愛らしいテナントさんが入居してくれて 久々にお世話魂に火がついております(笑)
引き続き、一喜一憂しながら見守り&記録中。ハッピーエンドの完結編がUPできるよう祈ってて下さいね。