人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大家🐣 始めました - 2 -

徒然なるステイホーム中、思いがけず "貸家業" に手を染める。

自らの設計・施工による新居に、新しい命の卵(ちゃんと羽毛を敷いてあるのね)。

大家🐣 始めました - 2 -_b0358719_09352379.jpg


なにせ、哺乳類(霊長類含む)以外のお世話はワタクシども🔰。
こんなハンドブックを取り寄せて、お知恵を拝借しつつ。

大家🐣 始めました - 2 -_b0358719_09344479.jpg

大家🐣 始めました - 2 -_b0358719_12491686.jpg

ふむふむ、抱卵期間は約2週間とな。。。

最初の卵発見から、今日で14日めだっけかな。

大家🐣 始めました - 2 -_b0358719_09335013.jpg


あっ! Σ(・□・;)


危うく踏みそうになったわぁ(汗)

大家🐣 始めました - 2 -_b0358719_09350507.jpg


『ちょっとー、自撮り棒スタッフぅ~!』


なにやらピンクの物体がもぞもぞ♪
まだ孵ってない卵も見える。

大家🐣 始めました - 2 -_b0358719_09351847.jpg


天敵対策のため、親鳥は卵の殻を巣から離れたところに運ぶ。
でも、(ここからは都市伝説)大家さんに知らせるかのようにいくつか欠片を残しておくそうな… 
エエー話やぁ

結局 これだけ見つけた。

大家🐣 始めました - 2 -_b0358719_09450697.jpg

自撮り、ちゃう、地鶏、ぢゃない、巣撮り棒仕事の難易度アップ。


全員孵ったみたい。
まだ産毛も薄い雛たちは体温調整がうまく出来ないため、かーさんは保温態勢でいることが多い。

大家🐣 始めました - 2 -_b0358719_09334356.jpg


うーん、やっぱ…いるのよね。
あまり近づくと、とーさん、仲間ツバメを呼んできて 複数羽で追い払う。

大家🐣 始めました - 2 -_b0358719_09342186.jpg


もちろん、大家としての対策も万全(なはず)。

カラスは知能が高いので油断は禁物だけれど、羽に何かが触るのを極度に嫌がるし、狭いところで高く飛ぼうとはしないし、小回りも効かない。

大家🐣 始めました - 2 -_b0358719_12491295.jpg


一方、ツバメの飛行テクニックは見事なもので、巣の周りに廻らせたカラス除けを巧みにすり抜け、猛スピードで飛行しながら捕餌して戻ってくる。
ホバリングしつつの巣作りや雛への給餌も得意。

突っ張り棒は今や、親鳥のお休み処(笑)

大家🐣 始めました - 2 -_b0358719_09324908.jpg


4日目。
クチバシや目の位置がわかるように。

この頃から、とーさんかーさんは餌集めが忙しくなる。

大家🐣 始めました - 2 -_b0358719_09333611.jpg


卵は、数個を5~6日かけて産む。
でも、孵化後の成長に差が出ないよう、不思議と1~2日にうちに全員孵るんだって。

大家🐣 始めました - 2 -_b0358719_09333188.jpg


まだ目が開いてないけれど、親鳥が巣に戻って来る(近づく)と、チィチィ鳴くように♪

そしてまた、急降下で(ゴーヤ栽培用・笑)ネットをすり抜け、急角度に上昇し、猛スピードで餌集め→戻る、を繰り返す 親鳥たち。

大家🐣 始めました - 2 -_b0358719_09321424.jpg

卵の殻発見から9日目。
なんとか 鳥っぽいフォルムに♡

大家🐣 始めました - 2 -_b0358719_09322609.jpg


いるし。。。

そりゃ、カラスだってこの時期 子育て中で大変だろうけど、キミたちは雑食なんだからさ、わざわざ同じ鳥類の卵や雛を狙わなくてもさ。

大家🐣 始めました - 2 -_b0358719_09341753.jpg


睨みを利かす、とーさんツバメ。
しつこいカラスなら、警報発して援軍を集めるぞ、と。

大家🐣 始めました - 2 -_b0358719_09464885.jpg


とりあえず、追い払った。
ので、on the 休憩棒。

大家🐣 始めました - 2 -_b0358719_09321963.jpg


わー✨、目が開いたね👀

大家🐣 始めました - 2 -_b0358719_09315313.jpg

オットの 巣撮り棒スキルも上達(笑)


(つづく)






おまけ nipotini。



「妹のフォローは ポクも手伝いますから…」
大家🐣 始めました - 2 -_b0358719_09035948.jpg



「関係者の皆さん、巣立ちまで どうぞよろしくです」
大家🐣 始めました - 2 -_b0358719_09053507.jpg

by vicinoamare016 | 2020-06-21 10:32 | ツバメ | Comments(2)

Commented by casadelsole at 2020-06-22 12:39
巣撮り棒スキルがスゴすぎる😆!
Commented by vicinoamare016 at 2020-06-23 08:12
> casadelsoleさん
ははは…(笑)
今んとこ無事に巣立ってくれることだけを祈って奮闘してるけど、いなくなったらツバメロスになっちゃたりして。