人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go to 鎮西旅 - 2

前稿の続き、九州旅。

長女ファミリーと合流した翌日は、神社へ七五三のお参り、リトル・ウェポンズのお伴。

熊本では最も古い創建という「健軍神社」、阿蘇四社のひとつです。
約1200mも続く杉並木の参道が素晴らしいのですが、途中で横切りショートカットして駐車場に入ってしまい、通らずじまい…とはいえ、じゅうぶん広大。

Go to 鎮西旅 - 2_b0358719_10455238.jpg


午前の早い時間に到着、社務所も空いてて すぐにご祈祷もしていただけたけれど、ワタクシたちが帰る頃には結構な人出。
お日柄が良かったのかしら? 七五三だけじゃなくて生後1ヵ月のお宮詣り、新車のお祓いなどをお願いする順番待ちが出来ていました。

Go to 鎮西旅 - 2_b0358719_10452139.jpg


七五三は本来11月15日。
近年はその日に集中するのを避ける傾向、ましてや今年はこの状況でーー、神社や市区町村からもさらなる分散化が奨励されています。
すでに、写真館での家族写真は 5月に前撮り済。

この日は、お参り前にウェポンズだけ即席着付けをしてもらって。

Go to 鎮西旅 - 2_b0358719_10450590.jpg

もうね、いつ転ぶか 砂遊び始めて汚さないかハラハラ…ご祈祷後に証拠写真だけ撮ったら、即・着替えさせたわぁ~(ホッ)


その後、ちょこっと熊本市街へも。
カラフルな路面電車が行き交い、SAKURAMACHI(最近出来たイケてる商業施設)のテラスにはマスク着用の巨大くまモン、屋上からは超急ピッチで修復が進む熊本城が。

Go to 鎮西旅 - 2_b0358719_10455687.jpg


ワタクシ世代の七五三って、祖母が着物をわざわざ誂えてくれたり、親戚集めて会食したりの一大イベントだったけれど、ずいぶんカジュアルになりましたねー(祖父母のお財布には優しくて助かる…)



その翌朝、九州縦貫自動車道で佐賀方面へ。
まずは呼子にやって来ました。

輪島、勝浦と並ぶ日本三大朝市としても有名で、今年の初めまでは小町通り並みの賑わいだったそうですが。。。
出店も人出も寂しい限り(悲)

Go to 鎮西旅 - 2_b0358719_10471419.jpg

でも、呼子=イカ!のイメージは揺らぐことなく、お約束のイカ干しグルグル(正式呼称不明)や、集魚灯装備のイカ釣り船が迎えてくれます。

Go to 鎮西旅 - 2_b0358719_10471937.jpg



港町を歩くと、前後左右から迫りくる くコ:彡 イカ・アピール くコ:彡

Go to 鎮西旅 - 2_b0358719_10472478.jpg


ベタですが、お昼は「海中レストラン 萬坊」で。
ここなら、泳ぐ魚好きのポクも退屈しないだろうし、一度行ってみたかった(笑)

Go to 鎮西旅 - 2_b0358719_10474033.jpg


呼子大橋を右手に見ながら橋を渡り、海に浮かぶお店に向かいます。

Go to 鎮西旅 - 2_b0358719_10483136.jpg


もちろんターゲットはこれ、透明度抜群の活けイカ姿づくり!

Go to 鎮西旅 - 2_b0358719_10484128.jpg


がっ‼

受付には『申し訳ございません。本日は 活きイカの入荷がなく、活け造りメニューの提供は出来ません』の立て札がーーー


せっかくここまで来たのに…と愚痴りつつ、他のラインアップからオーダー。
鰤の漬け丼、イカ丼、ゲソ天、アラ炊き、全国的知名度のイカシウマイ etc…

Go to 鎮西旅 - 2_b0358719_10482688.jpg


店内は、海に囲まれた天然の生け簀をぐるりと囲むように客席が設えてあり、ウェポンズは水槽に釘付けです。

Go to 鎮西旅 - 2_b0358719_10482162.jpg


ま、それなりに美味しかったとはいえ、脳内がピチピチ透け透けボディのイカちゃんで占められてただけに、腰砕け感ー😞

本日入荷が無いってさー、こんだけの天然生け簀あるんだから、イカも泳がせといてよ~


ところで、今や呼子=イカですが、玄界灘には大型のクジラも回遊しており、かつては捕鯨基地として繁栄を極めていたそうです。

Go to 鎮西旅 - 2_b0358719_11192247.jpg


『クジラ一頭 仕留めれば 七浦うるおう』と謡われ、食肉よりむしろ鯨油の需要が莫大な利益をもたらしました。
ですが、地球上最大の生き物が相手とあってその捕獲は命がけ、海の男のロマンでもあったようです。


余談ながら、巨大クジラから鯨油を採取するシーンが迫力の映像で描かれているのがこの映画。C. ヘムズワースかっこいい💛

Go to 鎮西旅 - 2_b0358719_09110033.jpg


さて、透明ピチピチ…への未練を引きづったまま、唐津城へ。
往きはエレベーターを使わないとキツいほどの山城、登りきるとパノラマビューですけどね。

Go to 鎮西旅 - 2_b0358719_10513288.jpg



引き続き海沿いをドライブして糸島へ、ここから福岡県です。
ここ数年人気急上昇中のデスティネーション、そのまた一番人気の景勝地「桜井二見ヶ浦」。

お天気にも恵まれて 美しい♪

Go to 鎮西旅 - 2_b0358719_10524107.jpg
あーあ、ウェポンズ 足浸かっちゃってるしぃ


ご神体・夫婦岩と、ピュアホワイト鳥居。
こんなご時世でなければ、このアングルで写真撮るのも順番待ちかと。

Go to 鎮西旅 - 2_b0358719_10524683.jpg


糸島は、自治体上げての "映えスポット" 企画が大成功していて、女子旅率高し。
こういうの、七里ヶ浜では面積的にも無理だわね。

Go to 鎮西旅 - 2_b0358719_15303891.jpg

おやつタイムは「パーム・ビーチ・カフェ」。
七里ヶ浜周辺の海意識店は ハワイ寄り傾向強めですが、このあたりはウエストコースト感濃いめ(個人の感想です)。

Go to 鎮西旅 - 2_b0358719_11214034.jpg

ホットアップルパイ、バナナケーキ、ピンクグレープフルーツのスムージー&オレンジドレッシングのサラダなどなど。

Go to 鎮西旅 - 2_b0358719_10523505.jpg


海を望むテラス席は心地よく、ホントお客さん女子旅ふぅグループばかりで
おぢさんはオットとムコ殿のみ。

Go to 鎮西旅 - 2_b0358719_10521537.jpg


玄界灘の波って荒そう、だけど結構サーファーも出ています。

Go to 鎮西旅 - 2_b0358719_10522482.jpg

二見ヶ浦の夫婦岩は 夕陽の名所でもあります。
日暮れまではいられなかったので、資料画像から。

Go to 鎮西旅 - 2_b0358719_10525086.jpg
観光協会HPより




九州自動車道に戻り1時間半、小倉駅です、北九州市小倉北区。
クルマは駅ビルの駐車場へ置いて出てみましょう。

Go to 鎮西旅 - 2_b0358719_10531078.jpg


このモノレール、秀逸です✨
見上げると間近に、駅ビルからダイレクトに出たり入ったりする車両、観る鉄ポクとじぃじならずとも ちょっと感動します。

Go to 鎮西旅 - 2_b0358719_10531585.jpg


小倉は駅至近に繁華街が広がっており、こちら左手が京町。

Go to 鎮西旅 - 2_b0358719_10532088.jpg


右手が アーケード街発祥の地とされる「魚町銀天街」。
福岡B級グルメの人気店があっちからこっちから、カモンカモン~

Go to 鎮西旅 - 2_b0358719_11234199.jpg


キッズ同伴なので、ガチな吞兵衛さんたちが登場する前に、早めの夕飯を。
小倉に行ったら、鉄鍋餃子!「鉄なべ」ののれんをくぐります。

画像の鉄なべ餃子は4人前、ウェポンズ暴食で足らなくなり、もう4人前追加。
右は、濃厚鶏ガラスープでグツグツ炊き餃子♨、これも美味しい~

Go to 鎮西旅 - 2_b0358719_10532603.jpg


他にも、鉄板焼きうどん、鉄板焼茄子、キャベツ盛、山芋たんざく、ごまさば。。。
概してこのあたりの名物、鉄鍋や鉄板上でジュウジュウと供されるものが多い。
やはり鉄鋼業で栄えた町だったから…?
むかーし教科書に北九州コンビナートって出てたよね。。。

イカと違って本日に限り入荷ナシ、なんてことはありません(笑)
ごちそうさまでした。



ではこの旅の最終目的地、小倉からは20分ほどの門司を目指しましょう。
急ぎ お宿にチェックインして、ウェポンズをお風呂に入れなくては。


門司に向かう車中、製鉄やら火力発電やらの(勝手な)イメージとともに、ビリー・ジョエルを口ずさんでました。

We're livin' here in Allentown~
they're closing all the factories down~

Go to 鎮西旅 - 2_b0358719_10153651.jpg
北九州産業観光センターHPより



(以下次号)


by vicinoamare016 | 2020-10-07 11:44 | 旅行(国内) | Comments(0)