人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の寧日、オバ散歩。& 懐かしき "USA"

早朝オバ散歩、(週3ペースなれど)続いております。
婆さんぽ? 姥さんぽ?

春の寧日、オバ散歩。& 懐かしき \"USA\"_b0358719_09532480.jpg
土日の朝7時台にしか来ないバス停…



海に下りたりーーー

波のある日は、ボード片手の人々が続々と🌊

春の寧日、オバ散歩。& 懐かしき \"USA\"_b0358719_09545347.jpg



ツーリストが映り込まない朝の踏切。
葉山や逗子にも住んでみたいなぁ、と思ったりするが、江ノ電が身近にあるって捨てがたい。

春の寧日、オバ散歩。& 懐かしき \"USA\"_b0358719_09545972.jpg



山側コースは この階段を登ってーーー

春の寧日、オバ散歩。& 懐かしき \"USA\"_b0358719_10362677.jpg



意匠を凝らしたお屋敷が多い鎌倉山。

時には ひたすら七里ガ浜住宅街をジグザグ。

春の寧日、オバ散歩。& 懐かしき \"USA\"_b0358719_09544623.jpg


途中で出会う文字情報は こんなの。

春の寧日、オバ散歩。& 懐かしき \"USA\"_b0358719_09551146.jpg



でもまぁ、なんといっても春や 春🌼🌻
あちこちで咲き乱れる花に出会えるのが嬉しいこの時期。

路傍の花々でさえ、とてもカラフルでーーー
ヒナゲシ、スズラン、シャガ、シロヤマブキ…

春の寧日、オバ散歩。& 懐かしき \"USA\"_b0358719_09551747.jpg

手入れの行き届いたお庭や花壇や生垣からーーー
競うあうように咲いて咲いて、姥さんぽ気分もアガります♪
ノイバラ、ラベンダー、スプレーマム…

春の寧日、オバ散歩。& 懐かしき \"USA\"_b0358719_09552341.jpg
左上2枚はハナダイコンとハマダイコン(路傍系)



八重桜、クリスマスローズは盛りを過ぎたけれど、藤やモッコウバラ、シャクナゲは『どーよ?キレイでしょ?写真撮りなさいよ』と言わんばかり(笑)

春の寧日、オバ散歩。& 懐かしき \"USA\"_b0358719_09553492.jpg


去年の今頃のステイホーム期間、無聊の代替として始めた早朝散歩(シニアの徘徊?)
健康的&ささやかな愉しみとして定着したのはよいけれど、まさか今年も遠出が叶わぬ状況下のままとは142.png

春の寧日、オバ散歩。& 懐かしき \"USA\"_b0358719_09544071.jpg
(左下)銀座よりもお高いセブンイレブン七里ヶ浜店の駐車料金設定



稲村ガ崎から極楽寺に抜ける山道で見つけた小さな小さな神社。
いまだ続く見えない敵との闘いの収束を願い、神妙に手を合わせる。。。

春の寧日、オバ散歩。& 懐かしき \"USA\"_b0358719_09535067.jpg





おまけ 🎶 USA 🎶


オバ散歩の姥本人がどれくらいの姥かというと:
これッこれよ、このオープニングに心躍った世代。

1981年~、テレ朝で8年間放送された日本初の本格的洋楽番組「ベストヒット USA」。

春の寧日、オバ散歩。& 懐かしき \"USA\"_b0358719_09552755.jpg


ドミノ倒しになるレコードジャケットたち、VT'sの軽やかなテーマ曲。

♬どん うぉりぃ べいべ~♬
Don't worry baby

洋楽の聴き方や情報収集方法の変化とともにいったん番組は終了したが、2003年からBS朝日で復活していた。

春の寧日、オバ散歩。& 懐かしき \"USA\"_b0358719_09560686.jpg


先日、なんと『祝!番組誕生80周年 Happy Anniversary Special!!!』が制作・放映されたのだっ!
もちろん、メインスポンサーは今も昔もブリヂストン。

春の寧日、オバ散歩。& 懐かしき \"USA\"_b0358719_09550578.jpg


うひょー、御年80歳となられた 小林克也サマ。
お顔の輪郭は重力に勝てなくなっても、無尽蔵な洋楽知識と素敵ヴォイスは健在💛

春の寧日、オバ散歩。& 懐かしき \"USA\"_b0358719_10092788.jpg


特別ゲストは、リモート出演のジョン・ボン・ジョヴィ様。
そろそろ還暦、あまり劣化していないのはさすが。

春の寧日、オバ散歩。& 懐かしき \"USA\"_b0358719_10093475.jpg

80年代洋楽シーンを彩ったスターたちのインタビュー、メガヒットのビデオクリップが出て来る出て来る~

いやぁ、全部口ずさめるわ(冒頭とサビだけ英語で・爆)

デュラン・デュランってキレイかったわぁ。
ブルース兄さん、ヒューイ・ルイスのジーンズにウエスタンブーツ、怪しくて怪しいプリンス様、マドンナのホクロ、U2にフィル・コリンズに、ahaの手描きアニメ映像も懐かしい。

春の寧日、オバ散歩。& 懐かしき \"USA\"_b0358719_09525878.jpg

キリがないわ。。。

ワタクシがアメリカに住んでいたころ(82~84年)、CATVの普及加速とともに、まさにMTV隆盛期。
テレビは一日中ほぼMTV=ミュージックビデオが流れてた。

M.J(松本潤ぢゃないよ)のスリラーが席巻した82年のハロウィーンは、これにそっくりなブルゾン姿のチビっ子マイケルだらけ。

春の寧日、オバ散歩。& 懐かしき \"USA\"_b0358719_09542801.jpg
スリラーブルゾン、JCPennyやK-martで大量に売られていた



そして、声の魅力と洋楽愛だけじゃない小林克也サマのスゴさは、英語。
帰国子女でもなく、留学経験もなく、裕福な親がインターナショナルスクールに通わせたわけでもない、…のに見事な発音と会話力。
子供の頃から英語が好きで、FENと独学で通訳レベルの英語力を身につけたそう:脱帽。

当時、通訳なしで洋楽アーティストにインタビューできる司会者、この方くらいだったんじゃないかしら。

春の寧日、オバ散歩。& 懐かしき \"USA\"_b0358719_09540326.jpg


弛まぬ努力と向上心で、ご自身の才能と趣味を、見事に一生の仕事として昇華させて今なお現役。

この番組での印象が最も強いけれど、スネークマンショーや六本木のベンちゃんも好きだったわぁ。


春の寧日、オバ散歩。& 懐かしき \"USA\"_b0358719_12234365.jpg


80~90年あたりのミュージックビデオ特集またやって欲しいな、小林克也サマの仕切りで。







おまけ nipotini。



揃って 園バスの到着を待機する 1号&2号。

春の寧日、オバ散歩。& 懐かしき \"USA\"_b0358719_09572076.jpg









by vicinoamare016 | 2021-04-24 06:14 | 日常の記録 | Comments(4)

Commented by pompelmo-24 at 2021-04-26 14:31
『サキサカとモモナイのごきげんいかが?123』ですな。私は余りどっぷり浸かってないけれど、同年代であることを再認識したわ♪
Commented by vicinoamare016 at 2021-04-27 09:39
> pompelmo-24さん
そうそう!それもあったわー(^^♪ スネークマンショーにYMOも絡むと最強だった。
洋楽にカブレる前はもちろん『ザ・ベストテン』、Hiromi Goよ。

そゆえば、チャーリー浜さんが亡くなったねぇ(笑)
Commented by おちゃ at 2021-05-07 05:51 x
私が関西のガキだった頃、FM大阪でたしかJALがスポンサーの番組のタイトルはジェット・ストリームだったかなぁ。。。とにかくFM放送で小林克也さんの声を聴き「このひと、何者?」と思ったことを記憶しております。もう45年近く前かな。

その後1980年代に入り羽田空港着陸で逆噴射して事故になるジェット機があり、「逆噴射」って言葉がはやり、「逆噴射家族」ってコメディ映画が生まれ、そこに小林さんが出演されていたような。。。

その後もずっといろんなところに出ておられますよね。すごいわ。「人生100年時代の生涯現役」なんて国の政策にも沿った活躍ぶり。
Commented by vicinoamare016 at 2021-05-07 08:07
> おちゃさん
「ジェッ‐ト・ストリィ~ム 今宵も城達也がお送りいたします…」懐かしいです。グレゴリー・ペックの声を担当されてて、アメリカン・ハンサムヴォイス=ジェット・ストリームな感覚でした。オープニングはたしかボビー・ヴィントンのMr. Lonelyだったかな。
逆噴射も流行り(笑)ましたねぇ。。。ちなみに私が初めて上京したときはYS-11でした(爆)