人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉駅から徒歩3分以内、の巻

マリトッツォ画像の続投でスタート。

美味しいんだけどね、どう考えても来年の今頃は あまり見かけなくなりそう。
ティラミスやパンナコッタのようにデザートとして定着するにはムリがあるもん。
もともとローマでは朝食アイテムだし。
実はワタクシ現地の味を知らない…だってヤマト民族の許容糖度を超えてそうで食べる勇気がなく(汗)

鎌倉駅から徒歩3分以内、の巻_b0358719_15480558.jpg
奥の白い物体は友情出演(笑)、円盤型ズッキーニ



裏駅の御成商店街に入ってすぐ「CHOCOLATE BANK」。
見た目は真っ白だけど、ほんのりコーヒー味。

鎌倉駅から徒歩3分以内、の巻_b0358719_15475892.jpg


他に抹茶とレモン。
カカオ自慢のチョコレート菓子とクロワッサンで人気のお店で、くだんのマリトッツォは お昼前に売り切れる日もあるとか。

鎌倉駅から徒歩3分以内、の巻_b0358719_15481365.jpg

…タピオカ・ブームよりは 長続きするかしら。。。



こちら、御成商店街とは反対側の駅出口から約1分。
東急ストアの前にある「タイキッチン・マナオ」。

鎌倉駅から徒歩3分以内、の巻_b0358719_15490377.jpg


2019年12月にオープン、初訪問。
サラダとスープ付のランチセット。

鎌倉駅から徒歩3分以内、の巻_b0358719_15482042.jpg


プーニムパッポン・カレー。
美味しいタイ料理屋さんでも、ソフトシェルクラブを使ったお店は少ないけれど、ちゃんと入ってる♪

鎌倉駅から徒歩3分以内、の巻_b0358719_15504125.jpg


カオソーイ。
これも、ランチメニューでは なかなかお目にかからない♪

鎌倉駅から徒歩3分以内、の巻_b0358719_15504566.jpg


『残ったスープにライス、おススメですよ~』、と店主の罪な囁き。
…素直に従うオット。

鎌倉駅から徒歩3分以内、の巻_b0358719_15482606.jpg


翌週(だったかな?)再訪してみたら、定休日。

ん?すぐ下の階に 博多とんこつラーメン屋さん⁈
5月にオープンしたばかりらしい。

鎌倉駅から徒歩3分以内、の巻_b0358719_15491303.jpg


ラブラドール🐶好きのオット、入店即決。
「ラブラヌードル(LOVE la NOODLE)」だけども。

鎌倉駅から徒歩3分以内、の巻_b0358719_15502701.jpg


赤とんこつ、パクチー添え。
博多系ゆえ極細ストレート麺、ツゥはバリカタ(ハリガネもあるよ)を好む。

鎌倉駅から徒歩3分以内、の巻_b0358719_15503246.jpg


熊本黒とんこつ。
揚げニンニクのマー油が熊本っぽい。

鎌倉駅から徒歩3分以内、の巻_b0358719_15503791.jpg


黒豚餃子も北九州らしい鉄鍋(撮りそびれた)。
男性客の替え玉オーダー率100%(当社調べ)、オットも公論に倣う。

鎌倉駅から徒歩3分以内、の巻_b0358719_16282854.jpg



レンバイを通り過ぎ、JRの高架手前の交差点。
今回登場の店で一番駅から遠い、徒歩2分50秒くらいかな。

鎌倉駅から徒歩3分以内、の巻_b0358719_15483249.jpg



2018年9月、大磯から移転オープンした「フォー・ラスカル」。
行列を横目にクルマで通り過ぎていたんだけれど、大雨の日にトライ、待たずに入れた。

鎌倉駅から徒歩3分以内、の巻_b0358719_15483707.jpg


揚げ春巻き。
ベトナム風って、ライスペーパーで透き通ったイメージだったけれど。
…あら、美味しい💛

鎌倉駅から徒歩3分以内、の巻_b0358719_15495486.jpg


マーラーミェン。
ちょい辛、鶏チャーシュー、麺は春雨。

鎌倉駅から徒歩3分以内、の巻_b0358719_15500651.jpg


豚バラチャーシューのフォー。
麺の下に隠れているモヤシと青梗菜がシャキシャキ。

鎌倉駅から徒歩3分以内、の巻_b0358719_15500166.jpg


一口めは 薄味かな、と思わせておいて深みのあるスープ。
ニョクマム、唐辛子酢、シーラチャーソースを駆使しつつ食べ進むと味変も楽し♪


鎌倉駅から徒歩3分以内、の巻_b0358719_16294465.jpg


今まで、あまり積極的に食べようと思わなかったフォーだけど、ここのはリピ確定。
並ばなくていい日に、また来ようっと。

鎌倉駅から徒歩3分以内、の巻_b0358719_16401766.jpg
ラスカルの由来:店主がアライさん(笑)



" 古都" 感を求めて鎌倉に訪れる方々には…?115.pngだけど、駅近お手軽ランチの持ち球としてかなりレベル高い重宝店たち。

ごちそうさま、また行こっと。






おまけ souvenir。


駅のロータリー渡ってすぐ、カルディ鎌倉店限定 mug。
江ノ電も走ってるよ~🚃

鎌倉駅から徒歩3分以内、の巻_b0358719_15474816.jpg

by vicinoamare016 | 2021-06-09 16:28 | 鎌倉 | Comments(2)

Commented by casadelsole at 2021-06-13 06:33
暑くなってくると、アジア料理!それも麺!が食べたくなる♡ と言うことで、vicinoalmareちゃんのブログ見てすぐにフォー食べました(笑) カルディで山積みしている簡単セットですが😆
Commented by vicinoamare016 at 2021-06-13 10:31
> casadelsoleさん
うん、たしかにフォーって夏の食べ物って感じするよね。
鎌倉もマンボウのままなので、夜外食も外飲みも出来ず・・・せめてランチくらいは、ねぇ。