人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都心にて、ひねもす せわし せわしかな

ほぼ毎月恒例の "母娘ランチ会"、5月は母の日があるということで プチご接待していただきました。

都落ち(笑)前に10年以上住んでいた中目黒、に集合。


都心にて、ひねもす せわし せわしかな_b0358719_09342001.jpg


改札口が増え、高架下のお店たちも刷新、観光地的賑わいがパワーアップ。

改札出て横断歩道渡った正面にトグロ巻き状態の行列が?!
福岡発のベーカリーで表参道にも進出して話題の「アマムダコタン」による「I'm donut?」、生ドーナツが人気…知らんけど。

横目で見つつ、懐かしい東急ストアの脇を通って目黒川方向へ。
あら、こじゃれたピッツェリアも出来てる。


都心にて、ひねもす せわし せわしかな_b0358719_09345509.jpg



新樹光が眩しい川沿いを歩きながら、目黒川近代史を振り返る。


『JOHANN、お店改装した?』
『Five Star Cafe、閉店したんじゃなくてこっちに移転してる。海南鶏飯とパクチーモヒート💛』
『おー、とりまる健在だ。目黒って焼き鳥の名店多いけど予約取れないか並ぶかなのよね。ここ使い勝手良くてじぃじのお気に入りだった』
『Baccioneも健在だね。あれ?このへんにあったモロッコ料理や EXILE系経営のお店は無いよね?』
『代官山寄りだったロータスバゲット、こっちに来てる』
食べモノ屋ネタばかり…


都心にて、ひねもす せわし せわしかな_b0358719_09350391.jpg


一度山手通りに出て、ドン・キホーテ本店(本社でもある)前の水槽チェック。
以前から入店前には『ドンキのウツボたち、育ち過ぎだよね?』と会話を交わすのが儀式。
5年ぶりなので『まだ生きてるかなぁ』
すぎょいっ!巨大化が進んでいる。


都心にて、ひねもす せわし せわしかな_b0358719_09432613.jpg
画像だとわかりにくいけど、各々2~3メートルサイズ




でもって今一度目黒川方向に右折、この日最初の目的地「STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO」。


都心にて、ひねもす せわし せわしかな_b0358719_09434528.jpg



オープン当初は大変な話題となり、整理券のために行列ー なんて時期が続いていたけれど、さすがに今は…午前11時前ということもあってかスンナリ入店。


都心にて、ひねもす せわし せわしかな_b0358719_09435161.jpg



娘たちはフリークエント・ユーザー、ワタクシは "スタバ教信者" ぢゃないけれどココは来てみたかった🎵
隈研吾氏が手掛けた外観、折り紙やコーヒーカップをモチーフにした内装やこだわりの家具たち、巨大なピクチャーウインドウ。
絶好調企業のフラッグシップ店舗って 洗練されてるわ~


都心にて、ひねもす せわし せわしかな_b0358719_10063445.jpg



コーヒー豆「TOKYO ROAST」は、この店内のロースターで焙煎しているんだってさ。


都心にて、ひねもす せわし せわしかな_b0358719_09440810.jpg


4階分の吹き抜けを貫くカッパーキャスクには桜のデコレーション。

当然コーヒーを…ではなく、2階のティーメニュー専門カウンター「TEAVANA」へ。


都心にて、ひねもす せわし せわしかな_b0358719_09441640.jpg



さくらジャスミン ソイ ラテ、石臼抹茶アフォガート、ストロベリー チア ウーロン。
いずれも1000円前後、映えます、美味いっす。
キッチンカーやコンビニ弁当、社食の日替わりで日本を支えるオトーさんたちスミマセン。


都心にて、ひねもす せわし せわしかな_b0358719_09442488.jpg



さて、ランチ処「レジョナーレ」へ移動しなくては。
青葉台のスタバから歩くには ちと遠いので、タクシー拾って山手通りをまっすぐビューン🚖バス停4個分?



都心にて、ひねもす せわし せわしかな_b0358719_09443205.jpg



5年ぶりだぁ。
南イタリア料理がメイン、お味も居心地も💮はなまる。


都心にて、ひねもす せわし せわしかな_b0358719_09483841.jpg



キリリっとした泡で『Happy Mothers' Day~』🥂
うむ、苦しゅうない(多謝)


都心にて、ひねもす せわし せわしかな_b0358719_09472119.jpg



見えるかな、底に小さな窪み。
最近流行ってるらしい泡専用のグラスだそうな。


都心にて、ひねもす せわし せわしかな_b0358719_09473109.jpg



Antipasti: 次女とワタシは生牡蠣、三陸産は今の時期が旬。
     生シーフード苦手な長女はミストで。


都心にて、ひねもす せわし せわしかな_b0358719_09520922.jpg



Primi: エビとそら豆のスパゲッティーニ、ほうれん草のラザーニャ。
    エッジがカリっと焦げたラザーニャが美味しいのよぉ


都心にて、ひねもす せわし せわしかな_b0358719_09521603.jpg


Secondi:牛肉のローマ風煮込み。
     ワインはカラフェでカンノナウ。


都心にて、ひねもす せわし せわしかな_b0358719_09522229.jpg


Dolce: 満腹だけど…、ティラミスを3人でシェア。


都心にて、ひねもす せわし せわしかな_b0358719_09523098.jpg


はぁ、毎度のことながら多岐にわたる案件、よく喋ったわ。

娘たちよ、"今回は" フルにごちそうさま、ありがと。

食後の界隈散歩は目黒川にかかる橋を渡り、恵比寿方面へ。


都心にて、ひねもす せわし せわしかな_b0358719_09524158.jpg
↖目黒遠景、中目黒アトラスタワー遠景⤴



ウェポン2号の園バスお迎えが迫っている長女とは恵比寿駅で別れ、次女と渋谷へ。

Bunkamuraミュージアムで開催中の「ボテロ展」鑑賞。
独特の "ふくよかマジック"、御年90歳の今も現役だそう。


都心にて、ひねもす せわし せわしかな_b0358719_09525848.jpg
全く画風の異なる左の絵、なんと17歳当時の作!




万歩計が8000歩を超えている。。。
VIRONで休憩しましょ(ここでバゲット買わずにドリンクだけって初めて)。


都心にて、ひねもす せわし せわしかな_b0358719_09541548.jpg



しかし、この日はまだこれから予定があるのだ。
次は娘たちではなく、オットと。


渋谷区文化総合センター大和田さくらホール、通称"桜坂"を登り切ったトコ。


都心にて、ひねもす せわし せわしかな_b0358719_09534631.jpg



なので、珍しく出勤労働帰りのオットと、今日は しーぶやっでっ 5っ時~
東急プラザ前、え?今はFUKURAS?っていうの?ふーん。。。


都心にて、ひねもす せわし せわしかな_b0358719_09533498.jpg


開場まで1時間以上ある。
けれど、終わってから渋谷で食事してると、家に着く頃は完全に zzz (´Д⊂ヽ


桜坂でー
あった「ハノイのホイさん」開いてる。


都心にて、ひねもす せわし せわしかな_b0358719_09535493.jpg



ホーチミン行っちゃったムコ殿にエール、ヴェトナム・ビール。
パクチーサラダ、生春巻き、揚げ春巻き。
定番ばかり、間違いなし。


都心にて、ひねもす せわし せわしかな_b0358719_09540758.jpg


パリパリ皮のバインセオ、そしてやはり汁麺で〆るオット、白ゴマ担々麵。
中華麺じゃないよ、フォーよ。


都心にて、ひねもす せわし せわしかな_b0358719_09540141.jpg


ちょうどいいお時間。



「がーまるちょば」LIVE2022を観るのだ、10年ぶり。

まさかオリンピックでピクトグラムになるとはねぇ。


都心にて、ひねもす せわし せわしかな_b0358719_09542665.jpg


かくも長ーい1日、約50㎞ away from home.




by vicinoamare016 | 2022-05-26 09:08 | 食(おそと) | Comments(2)

Commented by casadelsole at 2022-05-29 12:02
すごい移動距離! そしてよく歩いたね〜! 
レジョでランチだったなんて、なんだか嬉しいですわん♡ すっかり地元の方々に愛されるお店になりましたわ。
Commented by vicinoamare016 at 2022-05-29 15:24
> casadelsoleさん
目黒川沿いもコロナ禍を経てずいぶんお店の入れ替わりがありましたねぇ。
レジョは相変わらず安定のクオリティでした。あんなお店が近くにあったらいいな~