人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家へ単独往復。

この夏、なんだか不調が続いている母。
頻発する眩暈、血圧の乱高下、そして母にあるまじき食欲不振。
ひ孫-ズ同行での実家往きは断念したものの、ワタシだけ急遽お見舞い(=介護&トーク相手)に。

藤沢駅まで送ってもらい、小田原から🚅ひかりに乗る。


実家へ単独往復。_b0358719_16273797.jpg



JR芦屋駅からはタクシー、アンチ阪神の母の指示で(笑)我ら一族はいつも神戸相互をチョイス。


実家へ単独往復。_b0358719_16274308.jpg



すでに3日前から、母は点滴と検査で芦屋病院に入院中。
そこでは今回の体調超不調の原因が特定できず、ひとまず退院、更なる検査のためには兵庫医大病院へ行けと言われ。。。

着いた日は隣の弟家で鱧鍋関西って鱧よね~💛)をいただきつつ、作戦?会議。


実家へ単独往復。_b0358719_16275251.jpg
弟家のタンゴ君に睥睨されつつ夕飯




翌朝、退院のお迎え。

芦屋市民だけ病室費用の割引があるんだけど、母宅はギリ西宮市民。
「部屋代高いのに、今どきBSも入らないテレビなんよ。巨人戦観れん(# ゚Д゚)」
…くらいの文句を言う元気は取り戻したようで。


実家へ単独往復。_b0358719_08211528.jpg



コロナ禍再熱で、入退院時以外は基本面会禁止。
引き続き兵庫医大に入院してしまうと、このタイミングを逃したらしばらく本人には会えなくなるのでね。


実家へ単独往復。_b0358719_16280354.jpg



脳CT、内臓MRT、胃と大腸内視鏡検査のデータと紹介状を携え、芦屋病院を出たその足で兵庫医大へ。
お口は達者ながら、歩行可能距離が著しく減、10m超の移動には車椅子必須になっちゃったのよね。


実家へ単独往復。_b0358719_16294958.jpg


折しも高校野球真っ盛りの甲子園球場すぐそばにある兵庫医科大学病院。
…にお気に入りのオフィシャル巨人軍Tシャツで降り立つ母。


実家へ単独往復。_b0358719_16271630.jpg



副腎が一番怪しいということで、精密検査→手術アリかも含みで入院確定。
病室には余裕があれど、(コロナ感染による)看護スタッフのやりくりがタイトゆえ即日というわけにはいかず、もろもろ予約して、いったん帰宅。

帰宅後は、長男(弟)長女(私)雁首揃えてお相手する『苦しゅうない、せっせと世話してたもれ』感もあってか、体調もご機嫌も悪くなく、そこそこ平安。
3日め、入院受け入れ準備出来ましたの連絡。


実家へ単独往復。_b0358719_16263057.jpg



なんたってこのご時世、入れてもらう前にPCR検査。
2時間待って陰性のお墨付きをもらい、やっと病室へ託すことが出来ましたとさ。。。

当然こちらも基本面会禁止なので、入院中は関西でスタンバっていてもお見舞いにも差し入れにも行けませぬ。


実家へ単独往復。_b0358719_08245270.jpg



次なる節目が判明するまで、前線は病院スタッフ、銃後の警備は弟に任せ、ワタクシは鎌倉に戻ることに。

兵庫医科大学病院のすぐ裏手を行き交う阪神電車。


実家へ単独往復。_b0358719_16291644.jpg


ここから梅田~新大阪に出て、新幹線🚅。


実家へ単独往復。_b0358719_16293853.jpg



お盆も近く、台風接近中とあって、駅構内は若干せっかちモード。
座席に座るや檸檬堂シュパッ🌊、沁みるぜ。


実家へ単独往復。_b0358719_16262121.jpg

さて、今後の展開やいかに。。。









おまけ:実家周辺さんぽ


朝5時半、北夙川通り。
我が家の周りだとこの時間にはランナーやサーファー、犬の散歩にビーチコーミング…
多様な早起き人種が蠢いているんだけど、誰もいない。


実家へ単独往復。_b0358719_08370291.jpg


苦楽園側から芦屋へ抜ける時にくぐる岩園隧道。


実家へ単独往復。_b0358719_16311247.jpg


隧道上は緑地になってるのねん、初めて登ってみたら、かなり遠くまで見渡せる。


実家へ単独往復。_b0358719_16311888.jpg


ここを右折し、歩いて芦屋病院を目指してみる。


実家へ単独往復。_b0358719_16320010.jpg


ちょっと息切れする坂を登りきると、あった。
そっか、もう行くことないと思うけど歩いても母宅から30分くらい。


実家へ単独往復。_b0358719_08392755.jpg



向いには、芦屋倶楽部。
元々、企業の保養所?研修施設として建てられたらしい30LDK、18億9000万円ちょっと何言ってるか…で、一棟丸ごと販売中。



実家へ単独往復。_b0358719_16302473.jpg


六麓荘町を抜けて戻ってみよっと。


実家へ単独往復。_b0358719_16300083.jpg



言わずと知れた豪邸街なんだけど、なんつかね、東京の豪邸と違ってやたら外壁とか外門とかファサードが凝ってる。
まだまだフォトジェニックな逸品も多いけれど、防犯カメラも多くて不審者っぽいので自粛。


実家へ単独往復。_b0358719_16433427.jpg


それにしても、すでに6時を過ぎているのに、やはり人もクルマも少なめ。


実家へ単独往復。_b0358719_16324363.jpg


電線が埋設タイプだから街並みがスッキリしてるのね~


実家へ単独往復。_b0358719_16301650.jpg


こっちエリアからは海まで見渡せる。


実家へ単独往復。_b0358719_16304796.jpg


途中で自分がどっちに向いてるか分からなくなり、結局Google先生に頼って下山。


実家へ単独往復。_b0358719_16305588.jpg





おまけ:苦楽園ランチ。

1年ほど前にオープンして、気になっていたトラットリア「BLU CHIARO」、母宅からは近すぎてクルマで行くほどでもなし、カウンターだけのお店なので車椅子では入りヅラし。

今回珍しくお一人様時間が出来たのでいざ。


実家へ単独往復。_b0358719_16343865.jpg


明石の醸造所が作る、オリジナルクラフトビール。


実家へ単独往復。_b0358719_16334213.jpg


オープンキッチンのカウンター10席のみ。
ガラス越しには樋之池公園の緑。


実家へ単独往復。_b0358719_08444733.jpg

ランチはプリフィクスが2種類、けっこうボリューミぃだと聞いていたので、セコンド無しの方で。

アンティパスト・ミスト。
一見、よくありがちな盛り合わせなれど、それぞれが丁寧に仕込まれていて、それぞれに美味しい。


実家へ単独往復。_b0358719_16334893.jpg


+800円だけど、自家製平打ち麺と鱧のパスタ。
散らした穂紫蘇で鱧が一層引き立つ🎵


実家へ単独往復。_b0358719_16340618.jpg


ジェラートは蜂蜜と焦がしキャラメル。
フォカッチャっぽくないフォカッチャも良かったし。


実家へ単独往復。_b0358719_08435487.jpg



全てオリジナルの、ブルー基調の食器もセンスいい。
苦楽園口通り沿い、ブルーの玄関が目印。


実家へ単独往復。_b0358719_16343277.jpg

by vicinoamare016 | 2022-08-16 17:19 | 関西 | Comments(6)

Commented by おちゃ at 2022-08-17 21:04 x
うぉ、岩園隧道を40年ぶりに見ました。
夙川からタクシーに乗って、岩園隧道を抜けて、すぐの
交差点を曲がったところになるお宅に、家庭教師の
アルバイトで学生時代ずっと通っておりました。
懐かしいわぁ。

苦楽園も六麓荘もどこも、もう何年見ていないこと
でしょう。でも最近我が家の近くにそんな話が
通じるご夫婦が引っ越して来られました。
チョー関西なアクセントで会話してしまう(笑)
Commented by vicinoamare016 at 2022-08-18 08:06
> おちゃさん
40年前といえば、おちゃさんが眉目秀麗イケメン時代ですね!あ、今もでした。。。
ワタシがこの界隈に出没するようになったのは、父母が転居した10年ほど前からなので、懐かしむ感覚というより、関東との違いに気づかされることが多いのです。

ご近所に関西エキスを湛えたご夫婦が引っ越して来られたと?それはお会いしてみたいですね。
我がデカティ君は坂東生まれなので、オチのツボが合わへんことがありますねん。
Commented by おちゃ at 2022-08-18 11:57 x
旦那さんは特にかなりの関西人ですよー。
いかにもな喋り方でアクセント。黒っぽい
トイプーを飼っておられます。西友前で
張ってたら絶対会います。もし黒いトイプー
を見かけたら、飼い主に片っ端から
話しかけてみて下さい。
リアクションが一番激しい人が、きっと
その方ですよ(笑)
Commented by pompelmo-24 at 2022-08-18 12:14
大変でしたね。ご心配でしょう。
以前、ナポリの街をユベントスのビアンコネロユニフォーム着て歩くという動画を見たことがありますが、ほぼほぼそれと同じ状況。😨😨
どうぞお大事に。一日も早くお元気になられますように。
Commented by vicinoamare016 at 2022-08-18 16:09
> おちゃさん
リアクションの激しさ!たしかにそれ、ポイントかもしれません(笑)
Commented by vicinoamare016 at 2022-08-18 16:12
> pompelmo-24さん
「このシャツ着とると、スタッフさんが『カッコええなぁ』って言うてくれるんよ」
…それ、真に受けたらアカンってば(笑)